見出し画像

自分の考えを持とう!@松岩中

日時:2021年9月24日
場所:松岩中学校
学年:1学年
概要:メンタリング
コーディネーター:加藤・成宮・三浦

松岩中1年生の授業に入りました。
今回は授業の前に、コーディネーターからネクストステップについて話す時間をいただきました。

1年生は「福祉」をテーマに、興味関心のあるテーマについて調べている現状です。
そこから、誰に・どうやって届けるといいのか?
調べる課題で見えた課題に対し、どのような行動や考えがあるのか?
改めて自分たちの考えを持ちましょう!という話をしました。

タブレットや本で調べたことをまとめるのが探究ではありません。
調べたことをふまえ、自分の考えを導くことが本来の探究のあるべき姿だと思います。そのために対象を絞ったり、何かアクションを行ったりする必要が出てきます。

少しずつでも、「私たちの行動で誰のお困りごとが解決されるかな?」という視点を持って進んでくれたら嬉しいです。

(文・探究学習コーディネーター 三浦亜美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?