見出し画像

小学生も探究!唐桑小学校

日時:2021年6月11日
場所:唐桑小学校
学年:6学年
概要:メンタリング
コーディネーター:加藤・三浦

6月11日、唐桑小学校6年生の総合学習の授業に参加しました。
唐桑小学校では、生徒14名が4グループに分かれ、その中で個人テーマを設定して探究活動を行います。

今回はテーマ設定の段階で授業に入り、問いの立て方の相談を受けました。
一部、テーマの紹介をします。

・海を汚すゴミと私たちの生活
・環境問題(森林破壊)
・唐桑の食文化
・気仙沼市の人口について

タブレットを駆使してそれぞれのテーマについて、課題感を持って調べていました。

210611_ぼかし

今回は「気になることはやってみよう!」という言葉を生徒たちに投げかけました。

・浜に出向いてゴミ拾いをしてみよう!
・自宅で家族の人と郷土料理を作ってみよう!

少しでも自分でやってみることによって、新しい発見が生まれます。
小学生のうちに、自分で挑戦してみることの楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。

引き続き授業に訪問してサポートしていくので、小学生と一緒に探究できることがとても楽しみです。

(文・気仙沼市探究学習コーディネーター 三浦亜美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?