見出し画像

夏休みフィールドワーク③

日時:2021年8月10日
学校:唐桑中学校
学年:3学年
概要:フィールドワーク
コーディネーター:加藤・三浦

夏休みのフィールドワーク第三弾!
唐桑中学校3年生の2グループが合同フィールドワークを行うということで、コーディネーターが同伴しました。

それぞれのグループテーマはこちら。
「観光スポット〜唐桑のエモ集〜」
「唐桑の自然を使って商品を作る!」

どちらも唐桑の自然を知るため、唐桑オルレを歩きました。
ミッションは "オルレコース内のエモい写真・動画撮影” と、"石鹸づくりに活用できそうな野花を探す” ことです。

植物や花を見つける度に立ち止まって写真を撮ったり、石鹸に使えそうか調べたりしながらゆっくりオルレを歩きました。
また、景色がいい場所ではタブレットや携帯を使ってエモい写真を撮影しました。
納得がいく一枚を撮るまで何度もシャッターを押します。

オルレ散策の後は、浜の清掃をしたいという彼女たちのリクエストを受けて近くの浜へ向かいました。

わずか数分であっという間にゴミが溜まりました。
一番多かったのはペットボトル。海外のパッケージのゴミもいくつかありました。どんなゴミを拾ったのかを分別し、探究の発表会で報告するようです。
2学期からの成果物のまとめがとても楽しみです!

また、今回のフィールドワークの様子は地元の新聞社さんにも取材いただくことができました。
中学生の取り組みを多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。
私たちもNOTEで発信していければと思います。

(文・探究学習コーディネーター 三浦 亜美)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?