見出し画像

“やりたいこと”を出してみよう プロジェクト探究部(前期)@気仙沼中学校#3

日付(所要時間):2022年9月21日(計90分)
場所:気仙沼中学校
学年(人数):3学年有志(2名)
概要:プロジェクト探究部 第3回目
コーディネーター:成宮・三浦・渡邊

前回の第2回に続き、気仙沼中学校のプロジェクト探究部(プロ探部)第3回目を実施しました。

↓前回記事はこちら↓

チェックイン「今の気分」

初めに、チェックインとして”今の気分”を共有しました。
誰しもが毎日ハッピーな気分でやる気に満ち溢れているわけではありません。
「今はすごく眠いです」「プロ探よりバスケがしたいです」
今の自分・相手はどんな気持ちなのか、お互いの状況を知ってから活動を始めました。
安心して今の状態を話せる空間であることも、プロ探の魅力の一つです。

アイスブレイク「死ぬまでにやりたい100のこと」

続いて、”死ぬまでにやりたい100のこと”を考えました。
時間内に思いつくだけ文字におこします。10分ほどの時間を設け、10~20個ほど書き上げていました。
書き上げたもののうち、特にやりたい2つを紹介してもらいました。

「日本一周をしたい」「プロとバスケがしたい」
「プロ球場で野球の試合がしたい」「太鼓の達人で全良する」
とてもユニークな”やりたいこと”もたくさん書かれており、大盛り上がりとなりました。

ワーク「探究活動」

アイスブレイクの後は、それぞれの探究テーマを深めました。
スポーツが好きな彼らは、将来の夢にも生きるようなテーマを選んでいます。

コーディネーターと相談しながら、今後は下記について調べていくことになりました。
・生活習慣病を患っている人とそうじゃない人の違い
・有名人になる方法

まだまだテーマも荒削りではありますが、少しずつ探究の”やりたいこと”が見えてきました。
ただ調べるだけでなく、自分で考え、行動し、また考える。
探究サイクルをたくさんまわしていきながら、自分なりの納得解を見つけて欲しいと思います。

(文・探究学習コーディネーター 三浦亜美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?