見出し画像

夏休みにチャレンジしたいコト プロジェクト探究部@松岩中学校#2

日付(所要時間):2022年7月28日(計90分)
場所:松岩中学校
学年:3学年有志
概要:プロジェクト探究部 第2回目
コーディネーター:加藤・成宮・三浦・渡邊

前回に引き続き、松岩中学校プロジェクト探究部(プロ探部) 第2回目を実施しました!

↓前回記事はこちら↓

アイスブレイク①「自己紹介」

本日のアイスブレイク(チェックイン)は、第1回目に参加できなかった生徒がいたため、「自己紹介」を実施しました。”夏休みにやってみたいこと”を話してもらいました。

みんな、夏休みの学校の宿題や塾の課題に追われているご様子。

アイスブレイク②「心が動いた瞬間、辛かったこと・大変だったこと、どうやって乗り越えたか」

A4用紙を3等分し、①心が動いた瞬間、②辛かったこと・大変なこと、③(辛かったことを)どうやって乗り越えたかを各自で考えてみました。

松岩中①

スラスラ書ける生徒もいれば、一番が決められないと悩む生徒も。。。各自のオリジナルカラーが全面に出ていて面白い!

松岩中②

探究活動の中身を深めてみよう(夏休みにやりたいコト)

残りの時間は、これから進めていく探究活動を深めるために、①テーマ、②なぜそのテーマにしたか(設定の理由)、③どのような実践ができそうか、④目指したい理想の状態は?⑤そのためにできる次の3歩は?を考えてみました。

松岩中③

↓関連記事はこちら↓

コーディネーターとも適宜対話しながら考えを整理し、内容を発表し合いました。学校の授業と同様のテーマ設定をした人が多くいましたが、授業のなかでは踏み込んでいなかった設定の理由や具体的なアクションに悩んだ人も多かったようです。

松岩中④

最後に夏休みにチャレンジしたいことを聞いてみると、”防災マップを作りたい”、”ゴミを減らすための企画立案をしたい(企業と相談したい)”といった声が挙がりました!

次回は、いよいよフィールドワークを実施します!!

(文・探究学習コーディネーター 渡邊国権)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?