見出し画像

松岩中学校2年生のテーマ決めの授業に参加

日時:2021年6月11日
場所:松岩中学校
学年:2学年
概要:メンタリング
コーディネーター:成宮

6月11日、松岩中学校の2年生の総合の授業1コマに参加してきました。

松岩中では3年生同様、2年生でも個人の興味関心から自由なテーマで”問い”を立て、総合の授業を進めています。

今の2年生は、1年生の時に”地域福祉”をテーマに様々な体験活動、交流活動を行ってきております。その時間を簡単に振り返りながら2年生の学年テーマである「SDGsと地域を支えている産業に学ぶ」を軸に据えながら進めていきます。

5月にSDGs、課題設定の方法、今後の流れについてのガイダンスを実施しており、今回の授業では各自のテーマ設定に向けてすでに出したキーワードについて調べ固めていく時間となりました。

もちろんまだざっくりしたテーマやキーワードが多かったので、授業の中では、なぜそのキーワードを選んだのか、その課題の原因はどこにあるのか、調べていったことを誰に届けたいか、などの視点で教室をまわり個別に声かけをしていきました。

今回は大きな視点を投げることしかできませんでしたが、引き続き”問い”の成熟度をあげていけるようにサポートしていきたいと思います。

(文:気仙沼市探究学習コーディネーター 成宮崇史)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?