見出し画像

自分の興味関心はどこにある?@条南中

日時:2021年7月9日
場所:条南中学校
学年:全学年
概要:メンタリング
コーディネーター:加藤・成宮・三浦

7月9日、テーマ設定のメンタリングを行いました。
条南中では学年を超えた縦割りで「自然」「人・暮らし」「産業」の3グループに分けて進めます。

今回は個人テーマを設定する時間として、複数の教室を回りながら相談に乗っていきます。
すぐにテーマが決まる生徒もいますが、多くの生徒はどのようなテーマにすればいいか悩んでいる様子でした。

約半年間探究活動をしていく中で、テーマはとても大切な指標となるので、時間をかけてゆっくり決めて欲しいと思っています。
一方で、なかなか考えつかない生徒には、以下のように投げかけます。

・今ハマっているものってある?
・興味関心のあるものは?

まずは自分の軸となるスキを考えてもらいます。
地域の課題を見つけ、解決策を導くだけが探究ではありません。

自分がやりたい!と思えるテーマに取り組めるよう、我々もサポートしていければと思います。

他校の事例が知りたいという生徒や先生がいらっしゃれば、この探究LOGのNOTEを覗いてみてください。
これから様々な情報を発信していければと思います。

(文・気仙沼市探究学習コーディネーター 三浦亜美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?