![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91475183/rectangle_large_type_2_3592c2c6552e031214017ebb364d8acd.jpeg?width=1200)
さあ、具体的な活動計画を立ててみよう プロジェクト探究部(前期)@鹿折中学校#3
日付(所要時間):2022年9月22日(計90分)
場所:鹿折中学校
学年(人数):3学年、2学年有志(4名)
概要:プロジェクト探究部 第3回目
コーディネーター:成宮・三浦・渡邊
鹿折中学校のプロ探部第3回を実施しました。
↓前回(第2回)の記事はこちら↓
1年後の自分を抽象画で描いてみよう!
本日のチェックインは、”1年後の自分を抽象画で描いてみよう”というワークを紙とカラーペンを使って行いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1668780213923-LCI6n7wJgD.jpg?width=1200)
中学3年生にとっては、1年後には、高校生と大きく環境が変わるメンバーもなかにはいます。
今できないことが1年後にはできてたらいいな、でも今の自分のままでいてもいいのかもしれないな。1年間で自分自身のなかの何かが大きく変わったり、成長したりすることはもしかしたら難しいかもしれない。変化も必要だけど、変わらないことも同じくらい必要なのかもしれませんね。
![](https://assets.st-note.com/img/1668780244824-lRAEggxVDg.jpg?width=1200)
具体的な活動計画を立ててみよう!
学校の1年間の中でのちょうど折返し地点。これまで調べたり、テーマを深堀りしたりしてきましたが、いよいよ具体的な計画を立てる時期がきました。
方言にまつわるワークショップを開催するメンバーは、近所のおばあちゃんにインタビューする計画を。防災にまつわる本または動画を作成する予定のメンバーは、小学校にアンケートを配る計画を。
それぞれがそれぞれの活動計画を立案しました。ときには、軌道修正も加えながら、今回立てた計画を基に、計画的に活動が進んでいくとよいですね!
(文・探究学習コーディネーター 渡邊国権)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?