見出し画像

島ゼミ中間発表会

日付:2021年9月10日
場所:大島中学校
学年:全学年
概要:中間発表会
コーディネーター:加藤・成宮・三浦

9月10日、大島中学校で島ゼミの中間発表会が行われました。
これまでの島ゼミでは、全学年合同で相談会を実施してきました。

中間発表会は学年ごとに教室で行います。
私は2学年の教室に入りました。

まず初めに、発表練習です。
時間ギリギリまで先生に相談し、内容をまとめます。

画像1

その後、中間発表にうつりました。

発表では、ほとんどの生徒が夏休み中にアクションを起こし、ヒアリングや保護者の方とフィールドワークを行なっていました。
実際に実践してみたこと、これから挑戦したいことを発表してくれました。

ぼかし1

また、発表後の質疑応答では、生徒からも多く質問が出ていました。


中間発表終了後、担当の先生と振り返りのお時間をいただきました。
大島中学校では、夏休みに教科課題と探究学習をリンクさせた課題を提示したことで、様々なアクションが生まれたと話してくれました。

課題や対象が明確で、「will / need / can」が揃っており、テーマも地域と結びついたものが多くありました。
今後も島ゼミの活動を通して、新たな実践と問いが生まれ、探究が深まっていくのではないでしょうか。

最終発表もとても楽しみです!

(文・気仙沼市#探究学習コーディネーター 三浦亜美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?