見出し画像

島ゼミ最終発表会が行われました!

日時:2021年10月14日
場所:大島中学校
学年:全学年
概要:最終発表会
コーディネーター:三浦

大島中学校にて探究学習(通称「島ゼミ」)の最終発表会がありました。
生徒一人ずつ、約半年間の自分の探究の成果を伝えていきます。

大島中では多くの生徒が情報収集の際に、タブレットで調べるだけでなく実際に浜に行ったり近所の方に話を聞いたりと、自ら地域に出て一次情報を取りに行っていました。
身近な環境や文化の問題に関心がある生徒の探究を、島の豊かな自然や地縁の強さが探究を後押しする、実際に触れることで身近になるという理想的な形ができています。

ある生徒は、「大島の方言を多くの人に伝えるには」をテーマに探究を行いました。
地元の方へのヒアリングによって集めた方言をまとめたスライドを前のテレビに映し読み上げると「これ知ってる」「それはアクセントが違うよ」といったような発言が出ていました、
その生徒は最終的に、童話であるシンデレラを大島弁で朗読し、画面のQRコードを読み取ることで聞けるようにしていました。



終了後先生に話を伺ったところ「去年よりも着眼点が鋭くなっていた」「授業を通してタイピング力も向上した」「実際に動いて探究を進める子が多かった」など、多方面の資質や能力の向上を感じていました。

探究はこれからの時代を豊かに生きていくための練習
我々探究学習コーディネーターがガイダンスの時に伝える言葉です。
ここでの探究で身につけた力を使って生徒たちが豊かな人生を歩んでいくのを楽しみにしています。

(文・学生インターン 黒沼優樹)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?