見出し画像

コーディネーターと対話する 探究学習塾ナミカゼ#13

日付(所要時間):2023年1月24日(計90分)
場所:気仙沼市まち・ひと・しごと交流プラザ
学年(人数):1~3学年有志(計7名)
概要:探究学習塾ナミカゼ2022 第13回
コーディネーター:加藤・成宮・三浦・渡邊他

探究学習塾ナミカゼ第13回「ふかぼる回」を実施しました。記録的な寒波により、対面開催が難しく、急遽オンラインに切り替えて実施しました。

学校の探究学習の最終発表が近づいてきているなか、コーディネーターとのオンライン相談会を実施しました。

”私のプロジェクトの対象は誰なのか”、”プロジェクトの実施の先には、どんな未来を思い描いているか”などなど、探究活動に打ち込むなかで見えづらくなってきてしまうことがあります。

抱えている課題や状態を自分から切り離して客観的に見たり、考えたりすることが必要です。その方法はいくつかあると思いますが、そのなかの1つに、「対話」があるでしょう。

コーディネーターをはじめとする大人との対話のなかで探究活動の深まりが生まれてくるといいな、と思っています。

探究活動に行き詰まったとき、誰かに相談したいなと思ったとき、コーディネーターに相談してくださいね!いつでも応援しています!

(文:気仙沼学びの産官学コンソーシアム 渡邊 国権)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?