見出し画像

一歩目を踏み出そう プロジェクト探究部(後期)@気仙沼中学校#1

日付(所要時間):2022年11月9日(計50分)
場所:気仙沼中学校
学年(人数):3学年(2名)
概要:プロジェクト探究部 第1回目
コーディネーター:成宮・三浦

気仙沼中学校のプロ探部(後期)第1回を実施しました。

最近の近況報告

約1ヶ月ぶりの活動となったため、お互いの近況報告から始めました。
3年生の彼らは、「志望校を決めました!」と報告をしてくれました。
いよいよ受験ムード突入です。12月には学校の探究発表会も控えています。
プロジェクト探究部の発表会も12月10日に実施することを伝え、より一層活動に熱が入ったように感じました。

近況報告の後は、個別作業にうつります。
これまでは探究テーマを設定し、深めてきましたが、後期からは自分にできる実践を考えていきます。

“次の探究部までにどんなことができそう? "という声かけに、それぞれネクストステップを考えました。

「お兄ちゃんにヒアリングしてみます」
「自分で調べたストレッチを試してみます」

プロジェクト探究部では、必ずしも次回の活動までに目標を設定し、何かを実践しなければいけないというわけではありません。
ですが、誰かに宣言することでやる気が生まれ、第一歩が踏み出しやすくなる場合もあります。
活動の最後に次回までの宣言をしてくれた彼らは、これから始まる自分たちのアクションに非常にワクワクした様子でした。

次回の活動では、どんな報告をしてくれるでしょうか。


(文・探究学習コーディネーター 三浦 亜美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?