見出し画像

個別フィールドワーク① 鹿折中マイプロジェクト部 #7

日付:2021年10月8日
学校:鹿折中学校
学年:3学年
概要:フィールドワーク
コーディネーター:加藤・成宮

鹿折中マイプロジェクト部のフィールドワークを行いました。
これまでのマイプロジェクト部では、全員が学校に集って活動していましたが、今回からは個別で動きだします。

サメが大好きで「サメを知ってもらう・イメージを変えてもらうには」というテーマを設定している生徒と、気仙沼 海の市にある「シャークミュージアム」を訪れました。

担当の方に案内していただきました。
新しい発見でワクワクが止まりません。

マイプロジェクト部の活動の中で、サメをもっと知ってもらうために、シャークミュージアムを回りながら楽しむことができるパンフレットの制作を考えています。担当の方からも、「企画書を作ってみてくださいね」と前向きなコメントをいただき、ますますやる気で溢れていました。

いい探究には、魅力や課題に触れられる地域と、応援してくれる大人が必要不可欠です。
もちろん、途中でテーマが変わったりすることもあるので、最後までどうなるかは分かりませんが、やる気を活力に企画実現に向けて頑張ってほしいですね!

(文・探究学習コーディネーター 三浦亜美)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?