メンタリング@気仙沼中
3年生の授業に入ってメンタリングを行いました。
気仙沼中学校では、生徒一人一人とコーディネーターが話をして進める時間が取れないため、事前に生徒のテーマを共有いただき、コーディネーターがテキストでコメントを出すという方法をとりました。
授業の始めに、先生からコメントシートが配られます。
どの生徒もテーマは定まってきているので「対象は?」「仮説を立ててみよう!」というコメントをメインに書きました。
コメントを確認し、探究活動が始まります。
仮説って何ですか??という質問もあったので、生徒と一緒に考えながら進めました。
仮説を設定したら、今度はそれを検証です!
まだまだ探究の道は続いています。
コーディネーターをうまく活用しながら分からないことは進めてほしいと思います。時間に限りもあると思うので、テキスト共有など、我々も方法を模索していきたいです。
(文・探究学習コーディネーター 三浦亜美)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?