見出し画像

メンタリング@気仙沼中

日時:2021年9月30日
場所:気仙沼中学校
学年:3学年
概要:メンタリング
コーディネーター:加藤・成宮・三浦

3年生の授業に入ってメンタリングを行いました。
気仙沼中学校では、生徒一人一人とコーディネーターが話をして進める時間が取れないため、事前に生徒のテーマを共有いただき、コーディネーターがテキストでコメントを出すという方法をとりました。

授業の始めに、先生からコメントシートが配られます。
どの生徒もテーマは定まってきているので「対象は?」「仮説を立ててみよう!」というコメントをメインに書きました。

コメントを確認し、探究活動が始まります。
仮説って何ですか??という質問もあったので、生徒と一緒に考えながら進めました。

仮説を設定したら、今度はそれを検証です!
まだまだ探究の道は続いています。

コーディネーターをうまく活用しながら分からないことは進めてほしいと思います。時間に限りもあると思うので、テキスト共有など、我々も方法を模索していきたいです。

(文・探究学習コーディネーター 三浦亜美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?