見出し画像

夏休みの事前準備!唐桑中学校

日時:2021年7月16日
場所:唐桑中学校
学年:3学年
概要:メンタリング
コーディネーター:加藤・三浦

7月16日、唐桑中学校の授業を訪問しました。
1学期の探究活動は本日が最後です。

唐桑中3年生は「海のまちとして」をテーマに探究に取り組んでいますが、授業内でフィールドワークの時間が設けられていません。
そのため、外に出てまちを歩いたり、地域の大人に話を聞いたりする機会がありません。

じゃあ、私たちと一緒に夏休みを活用してフィールドワークを行おう!!

ということで、夏休みに活動するべく、訪問したい企業や地域の大人にアポ取りの計画を立てました。また、夏休みにイベントを企画していたグループは、開催日や打ち合わせ日を調整しました。



↑たまたま学校を訪れていた組合の方に、漁港を使わせていただけないか交渉中。

夏休みこそ、自由に探究に時間を費やせるチャンスです!
学校だけに留まらず、どんどん外に出て挑戦して欲しいと思います。

フィールドワークを通して、どんなアクションが生まれるでしょうか。
夏休みも皆さんと一緒に探究していければと思います!

(文・探究学習コーディネーター 三浦亜美)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?