見出し画像

調査方法も、探究。

日時:2021年6月25日
場所:松岩中学校
学年:3学年
概要:メンタリング
コーディネーター:加藤・三浦

定期的に参加しサポートしている、松岩中学校3年生の授業に参加しました。

前回の記事はこちら。
(210604_松岩中記事リンク)

これまではテーマ設定に悩む生徒もいましたが、少しずつ自分の考えがまとまり、テーマや取り組みたい内容が決まった生徒も見え始めました。

進め方が決まった生徒の中には、調査活動としてアンケートを作成している人もいました。

220625_ぼかし1

今回はオリジナルでアンケートを作成している人がほとんどでしたが、既存のアンケートを活用した場合、他のデータと比較することが可能になります。
アンケート方法も端末を使うのか、紙を使うのかなど様々です。

考えること・工夫できることは盛りだくさん。
調査の目的や意義について、本当に適した内容になっているかどうかの問いを投げることも重要だと感じました。

早速出来上がったアンケートを見せてもらい、私が回答してみようとしたところ、質問の意図が分からず答えられないものや、回答の選択が適さないものなどがありました。どうすれば答えやすくなるか、もう一度ねり直しです。

改めて、一つ一つが探究であることを実感させられました。
納得がいくまで、何度もトライ&エラーで続けてほしいと思います。
様々な場面での練習台に、そして作戦会議の場に、コーディネーターを何度でも活用してください。

(文・気仙沼市探究学習コーディネーター 三浦亜美)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?