玉泉京子

大阪在住のウェブデザイナー。 モットーは必要を知って可視化すること。やりたいことは、人の暮らしをよくするためのデザイン。 見聞きしたり、感じたことを綴るおぼえがき帳です。

自分の頭で考えない、読書

昨秋、ブルーノ・ムナーリさんの『ファンタジア』を読み終わり、 今年の冬は同じくムナーリさんの『モノからモノが生まれる』を読んでいる。 ムナーリさんの本は平易な言…

1年前

車いす運動会のメディア掲載

今年6月1日に奈良で開催した車いす運動会。寄稿文を書いたり、企画運営の一人辻さんがインタビューを受けていたりしたので、まとめました。 ▼greenzへ寄稿しました。反響…

2年前

Xデザイン学校大阪分校・ベーシックコース #07ペーパープロトタイピング

台風の影響で、二か月ぶりの授業。 今回の授業で目からウロコだったのは、シーンから情報設計を起こす、ということ。仕事でやるならどうなるんだろう。遷移図を書くまでの…

2年前

印刷機とフォント

22日、メビック扇町で開催されていた「文字と組版、印刷展~アナログからデジタルへの変遷~」に行ってきた。 展示の一つに、アナログの版下があった。始めて見た。隣の展…

2年前

Xデザイン学校大阪分校・ベーシックコース #06ストーリーテリング

今日は講座の中でも山場の回だという。 私たちE班は、前回作成した「上位下位分析」をやり直して、今回の講座を受講した。 バリューシナリオは面白かった。 上位下位分析…

2年前

Xデザイン学校大阪分校・ベーシックコース #05 ペルソナ/シナリオ法

チーム分けがあってから、三回目の授業。 チームメンバーになじんできて、話し合いの中で相手の様子をみたり反応を待てるようになってきた。ともすると、私は一人でいっぱ…

2年前