200209_家族留学_1

「家族」と自分の仕事が結びついた1/13

こんにちは、夏帆です。

「親子の上下関係を取っ払い、生きている喜びにあふれた人生を増やす」と、掲げてたけど、それ今どうなってるよ?という話です。

ひさびさの更新でも、ゆっくり、いろんな方向から着実に進んでいます。
・他の方や団体がやっているサービスを体感中
・社内メンバーを巻き込み、プロジェクトを立ち上げ
・NVCっていうコミュニケーションを学んで、武器にしようとスタート
・同じように家族問題について考えている仲間を発見

このnoteでは「他の方や団体がやっているサービスを体感中」について、
レポートします。

1/13に「家族留学」というmanma(https://manma.co/)さんが提供しているサービスを経験。
名前の通り、はじめてのご家族に、留学のように飛び込まさせてもらって、
1日を一緒になって過ごすというもの。

素敵なマッチング采配により、石川貴志さん・沙絵子さんとお子さん3人のご家族と過ごすことができました。

●家族留学との出会い

そもそも、もっと幸せな家族というコミュニティを増やしたいという思いはあるけど、
・「自分の中に理想の家族像って正直イメージないかも」
・「家族を幸せにするサービスってきっと他の誰かがもうやっているよね。
 どんなものが世の中にあるんだろう?」
そんなことを考えながら、家族に対してのサービスを探していたときに見つけたのが、「家族留学」でした。

自分の家族の現状に疑問を持った中学・高校生の時。
他の家族ってどんな感じなんだろうと思うようになって、
でもそこに踏み込んで聴くことが怖くてできなかった。
だからこのサービスを見つけたときは、正直悔しいくらいでした。
「自分が得たかった経験だ!」とすごくびっくりしました。
見つけて、自分の予定が落ち着くのを待って、すぐ申し込み。

●どんな経験だったの?

①事前に対面でmanmaの方と面談
②留学するご家族のマッチング
③家族留学当日、ご家庭に訪問
④その後の繋がり

①事前面談で見事に期待高まる
行くまでは「ちょっと面倒〜」と思ってました、すみません。。。
ところが、行って「どういう考えから家族留学をしたいと思ったのか」
「どんな経験をしたいか」をお話しさせていただくと、
代表の新居さんからスルスルと素敵なご家族の候補が挙がってくる、挙がってくる…!
「え、どのご家族ともお話ししたいのですが…!!」と、高まる期待。
「なんて素敵なご家族のつながりをお持ちなんだろう」
「自分が知らなかっただけで、こんなに自分がつくっていきたい家族の形を実践されている方がいらっしゃるんだ」と嬉しくなりました。

②高速マッチング
 調整はあっという間で、1、2日でお会いする家族が石川さんご家族に決定。
 スピーディー!正直もっと時間かかると思ってました。
 運営体制とご協力されるご家族の皆さんとの信頼関係が強いんだろうな〜と勝手に感じとる。

③本当にお邪魔になりません…?超ウェルカムで嬉しかった当日
 じつは前日まで貴志さんとご連絡が取れず、
 出張からの別の方を家族留学受け入れ、そして今日も私の受け入れということで、勝手に私はお邪魔ではないかと不安になってました。
 「そんな貴重なお休みに本当にお伺いして平気なのか???」と。
 でももらった石川さんのご紹介拝見すると、
 「これは…すごい素敵なご家族に会えるのでは??」と良縁になる予感。
 

 そして無事ご家庭に到着、緊張しながらインターホンを押す。
 「は〜い!!」と子どもたちの声。そして3人の子どもたちがお出迎えしてくれて・・・。
 もうその時点で、にやけMAX。かわいい・・・。見当違いな不安も吹っ飛びました。
 
 そこからは、もうひたすら貴志さん・沙絵子さんと、自分の仕事、貴志さん・沙絵子さんの考え・活動についてお話をして、子どもたちと話して遊んで。
 自分が考えていたことをすでに実践されている貴志さん・沙絵子さんに尊敬と今後の広がりを感じる時間を過ごさせてもらいました。貴志さんが代表をされているWork Design Labが掲げるビジョン、「イキイキと働く大人で溢れる社会、そんな大人をみて、子どもが未来に夢を描ける社会を創りたい。」というのも共感で、「まさに私もそれがやりたいんです!!」と。


 貴志さん・沙絵子さんとお話しして、今振り返って一番感じているのは、
 「紛れもなく、家族もチームだ」ということ。
 そしてお二人がパートナーとしてつくられているご家族は
 「お互いを尊重し合う」を本当に大切にし、実践されていること。
 あらゆる場面で、「それは自分には分からないよ。どうしたい?」
 「子どもたちは、まだ遊びたいんじゃないかな?まだ遊びたい人〜?」

 対話が繰り返されていました
 自分の都合、大人の都合を押し付けるのではなく、
 家族みんなが一番満足する時間を過ごすために、対話を繰り返す。

 目の前でそんな光景を見て、すごく根気のいること時間のかかること
 思い通りにならないことも受け入れる必要のあることだと感じました。

 でも対話した分だけ、自分を殺さない・みなさんそれぞれが自分の人生を大切にしながら
 楽しい時間を過ごしているように見えました

200209_家族留学_2

(↑Family CREDOという家族で大切にしあいたい行動指針がある…!!)

 そして夜ご飯までごちそうになり、心もお腹も満たされ、子どもたちと沙絵子さんにお見送りをされ、貴志さんに勝手に再会を約束しながら帰宅。

⑤その後の繋がり
 あんまりにも貴志さんご家族のお考えや活動に共感してしまい、
 貴志さんのイベントに飛び込み参加!(https://www.facebook.com/events/2358412587802118/)
  (その話はまた別で描きたいけど間に合うか…)

●家族留学で得た確信

 いまさらながらに、「家族ってチームだ」と石川さんご家族と一緒に過ごさせていただいて実感。
 そして自分が今の仕事をしている意義を改めて確信
 今まで、自分がしている組織開発・人材育成の仕事を企業の範囲の中だけで捉えていたけれど、改めてこの手法を家族にも展開できる、その意義があると手応えを感じた。
 これまでは自分の仕事と「家族というコミュニティをよくする」ことの繋がりを「仕事という時間が良くなれば家族にも良い影響を与えるだろう」ということでしか、感じてこれず、正直どこまで影響できているかと思っていた。
 でも、この家族留学という経験を通じて、
「やっぱり仕事と家族は切り離せない」
「家族という一番小さくて大切なチームに、企業で活かしてきた組織開発・人材育成の手法を還元していきたい」
と思った。 

●感謝とご紹介

 素敵な家族、素敵な先輩に会える家族留学。
 この経験を通して受け取るものは、その人次第だと思いますが、
 本当に世界・考えが広がるってこういうことかと体感できるのでは。
 「また来て!」と言っていただける場所ができて本当に嬉しいです。
 
 manmaの皆さん、石川さんご家族の皆さん、ありがとうございました!

・manma:https://manma.co/
・石川貴志さんが代表をされているWork Design Lab:http://work-redesign.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?