5ヶ月で本1冊しか読んだ記憶のない私が急に週3冊読み始めたわけ

困ったときの本頼りな私

こんばんは、ご無沙汰してます、夏帆です。

自分の過去noteを今見返したら、「毎日続けるコツ3つ(仮)」ってあって、それが3週間前なのが、なんとも言えない味わい深さですね。

過去のことを書かないと決めたので、
今私が会社でどういう立場かというと、リーダー補佐なりたて

この肩書には正直まだ誇りも愛着も持てていない私がいる。
「サブリーダー」?何その微妙なポジションは?
前と何が違うのか、期待されているのかよく分からないし。

とか不満たらたら言いながら、
その考え方すごく受け身だよね、ださいねって分かっている自分もいる。

サブリーダーが何か分からないけど、少なくとも今の私はサブリーダーな訳だから、私自身がこの期間を楽しみ、遊び倒し尽くした結果、
後輩にとって魅力的なタイミングに映るようにしていこうって決めた。

決めたはいいものの、具体的にどうして行こうか。
そんな暗中模索の私はアウトプットもインプットも足りなくなって
慌ててる。

●ネットサーフィン始めると波に乗りまくってしまう法則

ああなりたい、あれもやってみたい、これもやってみたいが見えてきた。
見えてきたけど、そこに行くための道は見えないから、情報を取りに行く。情報を取りに行くと、また新しいあれやりたいこっちも興味あるぞの、
無限ループ。

結果、12月に入って読了4冊目なので、続くと月10冊ペースになっている。
7月から11月まで月1冊読んだかどうか…の自分に比べたら断然違う。

自然と変わり始めた自分の生活
それだけ求めるものが変わると、生活も変えざるをえなくなってきて、
今、3つ大きく変わってきた。

①時間の使い方
移動中、最近まではただ、しんどいことから逃げる為に音楽を聴いていたけれど、
今は音楽は止めてずっと本を読んでいるか、考えをまとめているかの2択に変わった。

②お金の使い方
本やセミナー、情報にお金を払うことに元々ためらいはなかったけれど、一層の価値を置くことを、自分の中で必要な投資として、OKを出した。

それにしてもkindle unlimitedが本当に素晴らしい…!
買おう・読みたいと思ってた本の8割くらい存在する…!!
これがあるおかげで、だいぶ破産を免れそう。。。

③端末の使い方
時間を最大化させるために、ipad買ったのはすごく良かったし、
最近ようやっとショートカットに対しての探究心が出始めた。

もっと質の良い読書を、たくさんするなら
やり始めると欲が出てきて、
・もっと1冊1冊心に残る読み方がしたい
・かつ色々読みたい
という質と量の話どっちも実現したくなる。

それで考えたのがこちら!

◯質をよくするなら
・この本を人にお勧めするなら、どんなタイミングの誰に、なんて勧める?を意識
・The 古典的名著を読む…!

◯量を多くするなら

・はじめに、終わりに、目次で全体像を掴んで、濃淡をつけて読む!

て、ことで。
明日からは今読んでいる本を誰にいつ何のために勧めるかイメージしながら
読みます!

おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?