見出し画像

じゃがいも 【馬鈴薯】



じゃがいも   【馬鈴薯】


【効き目】
胃腸の不調、吐き気、消化不良、便秘など



気を補い、元気を与えます。心身ともに疲れてるときに良いでしょう。消化が良く、胃腸に負担かけないので、高齢者や虚弱体質の人に向いてます。大腸に働きかけ、便通も促す効果も。炭水化物のほか、ビタミンC、ビタミンB1、食物繊維を含みます。効率よくエネルギーを補給するのに最適です。じゃがいもはナス科の野菜で、地下茎と呼ばれる部分を食べます。旬といわれる時期は、5月~6月頃と9月~12月頃の年2回です。じゃがいもはビタミンCやビタミンB2、ビタミンB6、食物繊維のほかに、過剰な塩分を排出するカリウムも豊富に含んでいます。じゃがいもはイモ類の中でも最も多くビタミンCを含み、さらに加熱調理でも減少しないのが特徴です。これはビタミンCがでんぷんにガードされているため、加熱時にビタミンCを包み込んで逃さないためです。特に皮ごと切らずに茹でるとビタミンCの損失を防ぐことができます。5月中旬から約1ヶ月間が一番の収穫時期です。植え付けのときに芽を上に向けて植えること、植え付け後1ヶ月くらいで芽かきをすることがポイントです。

詳しくはこちらに書いてあります。よかったら見てくださいね☺️

じゃがいも   【馬鈴薯】



⭐︎個人的に気になる商品♩


北海道産 じゃがいも きたあかり 5kg


じゃがいも シャドークイーン 北海道 5kg


良かったら覗いてみてくださいねー♩


※商品サイト


Amazon














※参考文献一覧
薬膳と漢方の食材小事典
2019、日本文芸社 p60
わかさの秘密
https://himitsu.wakasa.jp/contents/potato/#:~:text=筋肉の働きをコントロール,回復にも役立ちます%E3%80%82&text=●胃の健康を,の健康を守ります%E3%80%82

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?