見出し画像

アトピー闘病日記 ~薬に頼らない治療~


アトピー闘病日記2023年6月~

※定期的に追加編集していきます♩

ステロイド剤が抜けて湿疹が出てきてます。

幼少期発症

最初にアトピー性皮膚炎って診断されたのが幼少期、小学2年くらいだったと思います。足、腕、胸、お腹に湿疹が出て痒くて痒くて血が出るまでボリボリ掻いてました。😭どうして自分だけこんなにつらいかゆみが起こるのか、そればかり考えてました。💦周囲の友達はみんなきれいな肌で、それをとてもうらやましく思っていました。母親からは、「野菜をちゃんと食べないから、湿疹が治らないんだ」とよく言われていました。😭今考えると、アトピー性皮膚炎の子どもにはあまり良くない環境でした。 父親はヘビースモーカーでしたし、🚬猫も飼っていました。🐈😅幸い、食物アレルギーの症状はありませんでした(ハウスダストのアレルギーはありました)😃それから20代前半まではアトピー性皮膚炎の症状に悩まされていましたが20代前半以降、徐々に良くなり肌もキレイになる程回復してました。その当時の治療法は痒い時に病院から処方される軟膏を塗っていただけです。(薬の成分までは覚えてません💦)前まではアトピー性皮膚炎は子どもの時の病気で、大人になれば治ると考えられていたと思います。病院の先生にもそのように言われてました。「大人になれば、このつらいかゆみから解放される、きれいな肌になれる…」と信じていましたし、実際、20代前半以降回復してました。

2021年12月頃

20代前半以降、アトピー性皮膚炎が良くなってからアレルギーというアレルギーは30代後半の時に発症した花粉症だけでしたが(花粉症もかなり辛かったです💦)2021年12月頃、突然、アトピー性皮膚炎が発症してしまいました。(原因分からず、20代半ばからは添加物など控えていました。強いて言えば2回目のコロナワクチン接種後でした。)すぐ治るだろうと思い、市販の軟膏を塗っていましたが痒みに耐えきれず2022年3月頃から皮膚科に通院を開始しました。通院開始してから1ヶ月ほどで良くなりましたが通院しなくなると再発の繰り返しでした。😭
不思議なことにアトピー性皮膚炎が再発したら今まで悩まされていた花粉症が完治してビックリしました。🤩

通院時のお薬です。強めのステロイド剤処方されてますよね。😭(アンテベートは強めのステロイド剤だと思います💦)


2023年6月

2022年3月から皮膚科に通院を始めて通院してる間(ステロイド剤塗ってる間)
は良くなりますが、良くなったと思い通院をやめると再発するの繰り返しで、一生ステロイド剤塗らないといけないの??不安になってしまってから色々調べ、勉強してたどり着いた所が東洋医学でした。東洋医学の教えでもある「自然治癒力」。自分自身を自然治癒力が発揮できる身体、体質にしたいと思い東洋医学などの伝統医学や薬草(ハーブ)を取り入れ治療しようと決心しました。まずは、脱ステロイドです。全ての薬をやめてドクダミ茶を毎日飲んで治療してみようと思います。2023年5月末。


2023年6月10日


脱ステロイドして10日、湿疹が出てきて痒い時もありますがドクダミ茶が効いているのか酷い痒みはないです。湿疹が出てきてるのでヨモギ、シソ、ゴボウも追加しようと思います。ステロイド剤が抜けるにつれ湿疹が増えると思います。😭

ドクダミ茶(朝晩服用)


2023年6月23日


朝、晩にヨモギ、シソ、ゴボウ、ドクダミをブレンドしたお茶を服用。皮膚表面の湿疹は増えているのはステロイドが完全抜けて湿疹が出だしてる。痒みは無し。痒みがないだけ助かります。☺️

ヨモギ、シソ、ゴボウ、ドクダミ茶(朝晩服用)


2023年7月8日

ステロイド剤が抜けて湿疹が出るだけ出て落ち着いてきて湿疹が無くなってきてる最中。まだ油断はできないので引き続きヨモギ、シソ、ゴボウ、ドクダミブレンド茶を服用します。😃 夏バテ防止に明日葉パウダー追加して服用します。✨

明日葉(パウダー、晩)ヨモギ、シソ、ゴボウ、ドクダミ茶(朝晩服用)


2023年7月22日

今年の暑さのせいか汗をかくと痒くなりますね。💦皮膚の表面は良くなってきてます。☺️前回と変わらずヨモギ、シソ、ゴボウ、ドクダミブレンド茶、朝晩服用。明日葉パウダー、晩に服用。7月末からAOZA(アオザ)を服用始めました。



明日葉(パウダー、晩)ヨモギ、シソ、ゴボウ、ドクダミ茶(朝晩服用)AOZA(朝服用)


2023年8月6日

連日の暑さで、💦汗で痒くなって掻いた跡が目立ちますが前回よりは良くなってます。☺️前回と変わらずヨモギ、シソ、ゴボウ、ドクダミブレンド茶、朝晩服用。明日葉パウダー、晩に服用。AOZA(アオザ)、朝服用。

明日葉(パウダー、晩)ヨモギ、シソ、ゴボウ、ドクダミ茶(朝晩服用)AOZA(朝服用)


2023年8月15日

前回に比べて皮膚の表面は良くなってきてます。☺️前回と変わらずヨモギ、シソ、ゴボウ、ドクダミブレンド茶、朝晩服用。明日葉パウダー、晩に服用。AOZA(アオザ)、朝服用。AOZA飲み始めてから皮膚の再生スピードが早い気がします。😃

明日葉(パウダー、晩)ヨモギ、シソ、ゴボウ、ドクダミ茶(朝晩服用)AOZA(朝服用)


2023年9月8日

汗をかいた時の夜は痒くなったりします。そんな時はティートゥリーとラベンダー(フレーバーライフさんで購入)をブレンドしたアロマ【フレーバーライフ】を枕元に置いて寝てました😴何度か遅刻するほど良く寝れましたよ😅💦少しずつではありますが肌が良くなってきてます☺️お茶は前回と変わらずヨモギ、シソ、ゴボウ、ドクダミブレンド茶、朝晩服用。明日葉パウダー、晩に服用。AOZA(アオザ)朝服用。


明日葉(パウダー、晩)ヨモギ、シソ、ゴボウ、ドクダミ茶(朝晩服用)AOZA(朝服用)


〜保湿について〜
保湿に関しては毎日はぜず気がついた時にキャリアオイルとエッセンシャルオイルのブレンドを使用してました。使用キャリアオイルはホホバオイルでラベンダーとブレンドして使用。

※ホホバオイルについて
ホホバオイルは厳密に言うと、長鎖脂肪酸と脂肪族アルコールが結合してできる「ワックスエステル」に分類されます。そのため、油特有のベタつき感がなく、アトピーの方でも使えます。また、ホホバオイルはアトピーが悪化する原因となるブドウ球菌を破壊する力もあるとされています。バリア機能の弱った肌にとってまさに心強い味方です。元は砂漠に自生する植物であるホホバ。そこから採れる成分には、乾燥にも負けず水分をしっかりと蓄える力があります。ボディローションや化粧水だけでは水分が不足しがちな時にも、ホホバオイルがしっかり保護してくれます。



※使用商品


AOZA(アオザ)

徳島産どくだみ茶

国産ヨモギ茶[500g] ● リーフ ノンカフェイン

健康茶 国産 100% しそ茶 青しそ茶

有機ごぼう茶 45g

あしたばピュアパウダー200g 国産・八丈島産

アロマテラピーのある暮らしを【フレーバーライフ】


※商品サイト

香詩乃

https://kashinolab.jp


全国津々浦々ライブコマース(つつうら)


Amazon

アロマテラピーのある暮らしを【フレーバーライフ】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?