見出し画像

日本人の好きな言葉「透明感…」

メイクや髪の毛、雰囲気までにも使われる表現「透明感」



そもそも透明感って何なのか

1 物体の、すきとおった感じ。「ガラスの透明感を生かしたデザイン」

2 にごりがなく明るい感じ。「透明感あふれる歌声」「透明感のある肌」

辞書で調べるとこの二つがでてきました。

ヘアカラーでいうと…

画像1

髪の毛でいうと寒色やベージュ系の色味が多いですよね

画像2

ハイライトやブリーチを用いて赤い色素をなくしていくことがメインです。

もちろんケアをしないとダメージにはつながりますが。。

ただ、今までの外国人風とはまた違った透明感のステップへと向かっている気もします。ただダスティーナなカラーを求めているのではなく

「艶のある透明感」

矛盾している感じもしますがこれからの日本人に合わせた表現になると思います!

ダメージレスな時代がきてデザインの幅が広がり

似合わせやパーソナルカラーなどより自分に合わせたカラーが増えて

今は美髪の時代にもなっているのでその二つを組み合わせた

新しいカラーの提案を行っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?