見出し画像

Ep.5~撮影を始める~

覚えていますか?

画像4

ご覧になってる美容師さんは初めて撮影した時のこと覚えていますか?

初めてカメラを触った日など対外の人はいい思い出はないはず、、、笑

(たまにセンスの塊みたいな人はいますが…)

今回のブログはまだ撮影を始めていない、始めたいけどどうすればいいか分からない!そんな方が踏み出せる一歩になるように

僕の体験談を掲載させていただきます♪

出発地点

僕がはじめてスタイルを作ったのは約8年前とかになります(一年目の秋?やったはず)

社内のフォトコンテストのアシスタント部門で出したのが美容師になって初めてのスタイル撮影でした。

それまでも撮影に興味があったので、毎月のクリエイティブチームの撮影にも付いて言ってました。


画像2

この時のミクちゃんが死ぬほどかわいかったのは鮮明に覚えてます。笑


脱線しましたがいざ自分がスタイルを作るとき、はじめは何一つ正解がわかりませんでした。

雑誌やデザイン本を読むことが好きで、人よりかは目にしていたとは思いますが、イメージしている通りに髪は動いてくれず撮ってほしい世界観も伝わらずかなり落ち込みました、、、

画像3

これがその時の写真、先輩に手直ししてもらいながら作った作品

ここが出発地点です。(ちなみにこのスタイルで優勝できました)


初めてのカメラワーク

カメラは3年目のころに購入しました。今でも使用しているNikon d7200

と単焦点レンズかなり大きな買い物を半ばノリで買ってしまいました。。

画像4

買ったからには使わないともったいない

とにかく撮ってみよう、何の知識もなく購入後二日後にモデルさんと撮影しました




その日までにいろいろ調べていざ撮影!

でも…

パシャ

「ちょっと待ってな」

パシャ

「んー…」

パシャ

「わからん!」

こんな感じで散々な結果になりました。笑


その後もモデルを呼んでは試行錯誤の繰り返し

次第にカメラが嫌いになっていきました・・・


このブログ長くなりそうなので後編を明日配信します笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?