見出し画像

娘がいじめられてる!?

先日

5歳の娘とこんなやりとりがあった。

👧「最近保育園でA子ちゃんに"ブス"って言われるの」
🙎‍♂️「おー。それは嫌な気持ちになるね。どんな時に言われるの?」
👧「(おもちゃを)使いたいから貸して!ってお願いした時とかに「希歩ちゃんはブスだからだめー」って言われるの」
🙎‍♂️「希歩ちゃんかわいいのにひどいね。お話してくれてありがとう。パパが先生に相談しようか?それとも自分でA子ちゃんに「嫌な気持ちになるからやめて」って言う?どっちがいい?」
👧「自分で言ってみる!」
🙎‍♂️「OK!もし言えなかったらパパとママにまた相談してね!パパとママは希歩ちゃんの味方だからね!ちゃんと教えてくれてありがとうね!」

「あっ、自分で言ってみるんだ。すごいな。」と心の中で感心しつつ、その日は眠りについた。

問題解決の経験

まぁまぁ、子ども同士のよくあるコミュニケーションの一つ。
僕はA子ちゃんの事もよく知っているけど、明るくてとっても良い子だし、娘ともとても仲が良い。
娘自身もそんな事を相談しながら「今日はA子ちゃんとおままごとしたよー!」と普通に話してくる仲。

A子ちゃんには歳の離れたお兄ちゃん?お姉ちゃん?がいて、恐らくその影響でちょっぴり大人な言葉遣いを早めに覚えて使っているだけなんだと安易に想像できた。

そして何より娘は性格的にいじめられるタイプでもないし、保育園のお友達はみんな信じられないくらい優しい子ばかりで逆に心配になるくらいの環境。

だから父親である僕はこんな出来事があって「小学生になる前にこういう問題解決する経験ができてよかったな」と解決する前からむしろホッとしていたのが正直な気持ちだった。

来年ついに小学生

保育園に送る

でも娘にとって「ブス」と言われる事はやっぱり気持ちの良い事ではないし、解決したいこと。
だから相談をしてくれた。
翌日、娘が自分で問題を解決できるように先生にちょっとだけ根回ししようと、連絡帳&直接話をしてみた

こんな連絡帳を書いて、保育園に娘を送った際に先生からは「本当にすみません😭ちゃんとお話しますね🥺」と言ってくださった。
「いやぁ!もう子ども同士ののコミュニケーションですから!いい経験と成長の機会にできれば!」とお伝えし先生に託した。

姉弟おなじ保育園

保育園のお迎え

そして保育園のお迎え。
お迎えに行くとまずは先生から「今日全体に言葉遣いについてお話をしました。その後に希歩ちゃんとA子ちゃん1人ずつ順番にお話をして、そのあとA子ちゃんはすぐ希歩ちゃんに謝って、希歩ちゃんはすぐに許してくれて仲直り?しました🥺」と報告をしてくださった。

予想通りの展開ではあったものの、誰も傷つけずに仲裁してくださった先生には感謝しかない。

相談しやすい環境

大人にとっては大した問題でなくても、子供にとっては大きな問題な事はたくさんある。
まずは今回、問題が発生してすぐにパパとママに相談できる環境を作ってあげられていた事にホッとした。

親からしたら子供の味方なのは当然だけど、それを常日頃からきちんと言葉で伝えてあげないといけない。そう改めて感じさせられる出来事だった。

子どもから「言ってもどうせ味方になってくれない」とか、逆に「言ったら心配させてしまうんじゃないか?」と思われていたらどうだろう?
多分相談はできないと思う。

これから

大きくなっていくと「キモい」とか「ブス」なんて言われる事は男女問わずたくさんある。悪気の有無に関わらず必ずある。
早めにその経験ができて良かったと親として心の片隅では思っている。

また同じような事が起きた時に今回の経験を思い出して、嫌な気持ちになったらすぐに大人に相談して欲しい。
そしてもしこの先、同じように困っている子がいた時には希歩が率先して大人のように手を差し伸べてくれるようになったらそれは最高に嬉しい。

皆さんのサポートが毎日の励みになります! サポートのお金は全額子どもの教育に投資します! サポートしていただけると嬉しいです🥺