本音とフェイク

2020/8/30(日)

おとといの『かりそめ天国 2時間SP』

〈フワちゃんと草薙が雑誌の付録を開けまくり!〉

雑誌245冊の付録

を開けまくった2人。

その中から、それぞれが

〝付録BEST5〟

を選出。

【フワさん付録BEST5】
1.PEAKS 9月号増刊
2.DIME 2・3月合併号
3.MonoMaster 7月号増刊
4.りぼん 8月号
5.steady.9月号
【草薙付録BEST5】
1.MonoMaster 6月号
2.Lightning 3月号
3.小学8年生 8・9月号
4.BE-PAL 1月号
5.MonoMax 8月号増刊

フワさんが3位に選んだのは、

〝50代~60代男性向け大人のモノ雑誌〟
「MonoMaster 7月号増刊」

濡らして振るだけで、何度でもひんやりする
ホグロフス 冷感機能素材タオル2枚&収納ボトル

草薙:絞って数回振るんだって

と、付録のタオルを水に浸す2人。

水から出して絞り出すと、間髪入れずに

草薙:もう冷たい!

するとフワさん正直に、

まだそんなに冷たくない

思わず苦笑いの草薙に、フワさんが言い放つ

お前 本音で生きろって! マジ

そしてタオルを数回振ると、

草薙:めちゃめちゃ冷たい!
フワ:冷てー!!

さっきの一連があるので、
「ホントに冷たいんだ」とリアルに伝わる説得力

フワ:マジで冷蔵庫の中に入ってたみたい
草薙:自販機から出てきたての水くらい

と、それぞれの感じ方から出る
冷たさの〝喩え〟も的確だった。

これでいくと、2人のランク外ではあるが、

「&ROSY 4月号」の付録
マルチ収納バッグ

を開けて言い放ったフワさんの、

アンミカさんプロデュースのバッグより最高じゃん

〝本音〟であることも相まって、じわじわおもしろい。

時間が経つにつれ、

フワさんのあまりの本音の連発に、

草薙:褒めるんだよ!こういう時は!

これがこの回1番の、

〝腹の底からわき出た本音〟

だったように感じる。

それが結局草薙から

フワさんに引き出されるようにして

出ちゃったおもしろさ。

同じくおとといの、
『MIU404』〈第10話 Not Found〉

志摩伊吹警察も、街の人びとも、
そして我々視聴者も。

久住フェイクに踊らされ、

まんまと騙されるストーリーに唸る。

爆発のシーンも、

合成感あるなと思ってしまった自分がいたが、

それさえもそりゃ元々フェイクで合成なんだから、と

すべて筋書き通りに導かれていった感覚。

そもそも元を辿ればこの〝筋書き〟〝久住〟も、

脚本家・野木亜紀子の手から生まれている。

野木さんのその手のひらの上で転がされたようなもの。

改めて恐るべし、野木脚本。

同時多発的に起こる爆破テロの報を受け、

本丸・久住のもとへ急ぐメロンパン号

しかし届いた病院爆破の一報。

左に行けば病院
右に行けば久住

文字通りの分岐点

選択を決めたのは、伊吹の言葉

死んだヤツには勝てないって言ってたけど...それ違うよ

生きてりゃ何回でも勝つチャンスがある!

志摩:了解、相棒。

へ曲がる。

一旦にいるクズ捨てて。

伊吹の〝わき上がる本音〟で、志摩が動く。

それが、久住の〝フェイク〟ですかされる。

生きてりゃ何回でもあるかもしれない勝つチャンスは、

また〝いつ〟やってくるかは教えてくれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?