夢・音・力

2020/8/22(土)

昨夜の『SWITCHインタビュー 達人達 選』
〈東京スカパラダイスオーケストラ×永島健志〉

スカパラの皆で進んできた道中、自分一人で思い描いていた夢とは少しずつ外れた、思ってもないような夢があったと言う

スカパラ谷中敦

ツギハギなんだよな夢って

それに呼応するシェフ永島の

パッチワークね

という言葉がとても印象的だった。

『有吉くんの正直さんぽ』

有吉くんと同期のふかわりょうくんを迎え、

高輪ゲートウェイ駅近辺

をおさんぽ。

まず「アクアパーク品川」を訪れる一行。

水族館にあまり馴染みのないふかわくん。

有吉くんの、好きな魚を選ぼう、という提案に乗って観賞していくが、小さな魚たちはあまりふかわくんに刺さらない。

すると、幻想的な光の演出の中浮遊する、

クラゲ

に反応するふかわくん。

水中を泳ぐクラゲの揺らぎ

を、

焚き火で揺らめく炎

と重ね、

人生における大きな出合いかもしれない

と、海月との邂逅にしみじみ呟く。

続いて、外に何やらいるかと思えば、それは

カワウソ。

オープン前の、芸の練習を披露してくれる。

エサを求める鳴き声を聞いて、

そっくり真似る

のが有吉くん。

Gだね

と音階に焦点を当てるのがふかわくん。

同期でも、こんなに違うおもしろさ。

アクアパーク品川を後にし、
続いて「高輪ゲートウェイ駅」を訪ねる。

期間限定で行われているのが、

高輪ゲートウェイフェスト。

〝ちょっと先の未来〟を体感できるパビリオンが見所だ。

スマイルパワーゲーム

で、笑顔対決する有吉くんとふかわくん。

それぞれの笑顔を数値化して出た結果が、

有:978-ふ:1000

意外な結果に思わず笑う。

居酒屋『壇太』

では、おすすめの餃子を食らう。

最後の1個なので、
残ったタレにヒタヒタに浸して食べようとする

のを有吉くんに鋭く気づかれ、

メンタルにも食らうふかわくんがおもしろい。

恒例の〈おさんぽアワード〉

ふかわくんとの過去のおさんぽを振り返る。

ふかわくん✕足立梨花を迎えた〝赤坂 回〟

初対面のふかわくんとあだっちー。

有吉くんとともに、ふかわくんの往年のネタ

お前んちの天井低く...?

とあだっちーに振ると、返ってきたのは

してやろうか?

デーモン閣下みたいな言い方に、

こっちの方がいいくらいなんじゃないかと笑う。

〝弁慶橋ボート場〟を訪問する一行。

ボートに乗った途端に大雨に打たれる。

ふかわくん、散々な1日だが、おいしくもある。

舞台は高輪に戻り、

訪れたのは〝月見寺〟とも称される道往寺

お墓を見て、有吉くんとショーパンに、

物件で窓からお墓見えたとき気にされますか?

と問い掛ける。

あんまり気にしない有吉くんとショーパン。

気になってしまうふかわくんは、

みなさんはどうでしょうか?

と今度は視聴者に問い掛ける。

パターンにしようとしてるふかわくんに、
また鋭く気づく有吉くん。

なかなかうまくいかなかったふかわくん、

この回最後に〈おさんぽアワード〉ノミネート

問われた

おさんぽとは?

への答えは

ミュージック

結果...

8位です

最下位:ビビる大木の一個上

ふかわくんちの順位 低くない?

である。

依然として大木くんがビリっけつであることに笑う。

『藤井聡太 驚異の強さ!~史上最年少タイトル獲得~』

師匠である杉本昌隆八段始め、
トップ棋士たちが藤井二冠の強さを語る。

正確無比の〝終盤力〟
常識を覆す〝読みの力〟
一心不乱の〝集中力〟
逆転を生む〝構想力〟

が、トップ棋士たちの分析から解明される。

〝読みの力〟がありすぎて、一手に深くはまってしまうのが弱点というのがとても興味深かった。

中で文を打ち込んでいたら、雷のが聞こえ、開けっ放しの窓から雨が吹き込んでいることに気づく。

慌てて窓を閉めたら、集中が切れたので、
今日はここまで。

餃子を食べて、1:00を待つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?