見出し画像

なぜViPro-ヴィプロ-の施術はソフトなのか?

こんにちは。
メディカルフィットネスViProの国沢です。

メディカルフィットネスViProでは、トレーニングやエクササイズだけでなく、ベッド上での施術も行っています。

そしてその施術はとてもソフトなんです!

ViPro-ヴィプロ-の施術がソフトな理由

お客様に「もっと強くても大丈夫ですよ」とか

「もっと強くやってください」とも言われたことがあります。

それでも当施設では強い施術は行いません。というよりも強くできません。

理由は簡単です。ソフトな施術の方が効果が高いと考えているからです。

特に関節に対してアプローチをするときはなおさらです。

では、どうしてソフトな施術の効果が高いのでしょうか?

当施設では、AKA法という施術方法を使うことが多くあります。
#スタッフはコース修了済み

揉み返しとは。

よくマッサージのあとなどに揉み返しがあったと言うようなことを聞きます。

これはマッサージの刺激が強くて、その時に筋肉が防御的に収縮した結果、翌日などに筋肉痛が起こってしまった現象です。
せっかくお金を払って、疲れた筋肉をゆるめるためにマッサージに行ったのに逆に収縮して痛みがでてしまっては元も子もありません。
なので、体に防御的な反応を起こさせないようにする施術を追求した結果、ソフトな施術にたどり着きました。

もちろん強い刺激でなくても筋肉はほぐれますし、関節はゆるみ、つまり感もなくなります。

ソフトな施術の効果が高い理由。

からだの中にはたくさんのセンサーがあります。

温度を感じるセンサーや痛みを感じるセンサー、関節がどの位曲がっているかを感じるセンサーなど、様々です。そのセンサーの中に筋肉の硬さ(緊張)を調節するセンサーがあります。

この筋肉の硬さを調節するセンサーに強い刺激や瞬間的な刺激が加わると筋肉は硬くなってしますし、適度な刺激が加わると筋肉は柔らかくなります。微妙な力加減で人の体は変化していきます。

以前、ブログの記事で書いたように当施設では体幹に対してアプローチすることが多くあります⇦クリック。

体幹の骨格である脊柱や骨盤には、その繊細なセンサーが特にたくさんあると言われています。

少し刺激が強くなってしまっただけでも、体は侵害刺激だと判断して筋肉や関節を硬くして動かしにくくなってしまいます。さらにそれでも動かそうと強い力で刺激を加えれば体が嫌がり揉み返しが起こりそうなのはイメージできると思います。

しかし、ただ刺激をソフトにすればそれだけで良いというわけではありません。その刺激の方向や刺激時間も大切になります。それだけ熟練された技術が必要になります。

メディカルフィットネスViProではお客様のお体に触れるということを大事なことと考えており、スタッフは基本的なコースを修了、スパインダイナミクス療法では上級認定以上の資格を持っていますのでご安心いただければと思います。

ここまで色々なことを書きましたが、施術に関しては体験していただくことが最もわかりやすいと思いますので、筋肉の張り感やコリ感でお悩みの方はぜひ一度ご体験していただければと思います。

HP:https://vipro2016.jp/

◯メディカルフィットネス ViPro-ヴィプロ-

画像1

『ゆるめて、整えて、鍛える。これからを楽しむためのカラダ作り。』

運動が苦手だったり、ケガや病気が心配な方のために作ったフィットネスです。

しばらく体を動かしていなくて、動くとすぐに疲れるといったことはありませんか?

肩こりや腰痛、関節の痛みなどはどうでしょう?

体が硬くて、そもそも運動が苦手だったりしませんか?

「運動は始めたいけど、スポーツジムはちょっと・・・」というあなたへ。

運動が苦手でも、ケガや病気が心配でも大丈夫。

メディカルフィットネスViPro-ヴィプロ-は経験豊富な理学療法士があなたをマンツーマンで徹底サポート。

医学的な視点で、あなたのカラダに合わせた、あなただけのプログラムをご提供致します。

<アクセス>

小田急線・千代田線「代々木上原駅」東口より徒歩5分

小田急線「代々木八幡駅」より徒歩5分

千代田線「代々木公園駅」八幡口より徒歩5分

〒151-0062

東京都渋谷区元代々木町10-8 代々木上原tt 3階

営業時間: 9:00 ~ 20:00(最終受付19:00)

休業日:日曜日

TEL:03-6868-5793

Mail:professional.life.2014@gmail.com

HP:https://vipro2016.jp/


最後までお読みいただきありがとうございました。理学療法士の資格を有していましたが、病院という枠を出て「予防事業」に取り組んでいます。体はとても大切な資産です。運動習慣と健康習慣の啓蒙をしていき、充実した日々を過ごすサポートをしたいと考えています。