見出し画像

0. TESOLのオンラインコース(無料)

初めまして、高校で英語を教えている教員です。
今年(2023年)初めに、アメリカ大使館主催の教員向けTESOLコース(無料)を受講しました。
そのつてで、今夏にはOPEN(Online Professional English Network)という英語教授研究団体が主催し、the University of Maryland, Baltimore County (UBMC)が提供してくれている、TESOLのオンラインコース(無料)を受講しました。無料を強調していますが、大切ですよね(笑)

そのコースが実に有意義で、内容も充実しているし、英語を教えている世界中の人(先生やteacher trainer含む)とオンラインでディスカッション(文字でのみ)をたくさんできるので(私が受講した今夏は日本人は私しかいませんでした)、是非多くの人に広めたいと考え、ブログを始めました。

実はBloggerというブログサイトで記事を書き始めたのですが、孤独なサイトでちっとも広めている感がない(笑)
それで、Noteも始めました。

少しずつにはなってしまいますが、シェアしていきます。

英語の方は、こちら→TESOL Methodology - Thoughts and ideas based on a teacher's experience (poohlikestigger.blogspot.com)