見出し画像

例え美術の成績が悪くても、絵が好きだ

おはようございます。
ここ最近イイ天気が続いて暑いですが、今日は一層気温も上がるそうなので熱中症には十分に気をつけましょう。こまめな水分補給は欠かさずにですね。
あと外出される方はマスクをしていて、これまで以上に体に負担もかかると思うのでなおさらです。

美術と

始めになんですけど、僕絵が上手ではありません。僕自身ではなかなかよくかけたと思っても、あまり認められることはないですね笑

それでも小学校の図工の時間は大好きでした。ただどちらかというと絵を描くというよりも工作系の方が好きでした。何かを作るって楽しいんですよね。
今の時期でいったら、夏休みの自由工作なども結構手間をかけて貯金箱を作ったり、謎の屋台を作ったこともありました。

そんな僕も中学生になり美術の授業が始まり、先生に言われた言葉があります。

お前の作品は、本当に遠くから見るといいんだけどなぁ。近くに来ると残念だな
なんか近くで見ると違うんだよな、雑なんだと思う。

んんん、なんだか嬉しいようで嬉しくないですよね。そんなこともあり、その先生があまり好きになれず、ただ美術の時間をこなすだけでした。

高校は美術・書道・音楽の3つの授業から選択するのですが、
「音符が読めない&音痴で恥ずかしい」から音楽は辞め、
「字が綺麗でもないのに書道なんて、、」という思いから
消去法で美術を選択しました。
とはいえ高校の頃も熱心に取り組むこともなく、なんなら不真面目な方でした。
大体1、2ヶ月以上かけて1つの作品を完成させることが多かったので、最後の1週間以外は、友達とマリオカートをやっていました。で最後にババっと書いて提出みたいな、意味のないことしていました。

それでも、絵を描くのは嫌いではなかったんです。決してうまくもないのに。

アートへの興味

最近何か新しいことを始めたいなぁと思っている時に、アートに精通しているのってカッコよくないか?という安直な理由で若干の興味があります。
当然誰が書いた作品でどのようなもので、みたいなことにも興味があるんですけど、それ以上に、「こんなの俺でも描けそうじゃん」「何がアートだよ」なんて失礼ながら思うものってありますよね?(知識がないので許してください)
でもそんな作品に価値があるということから、様々な仮説を立てて想像力を膨らませますよね。そのような点において大変興味があります。

自分でその作品の背景や過程を想像するのもよし。
その人の人生を価値観を想像するのもよし。という自由がありますよね。
そこが魅力かなとか素人ながらに思っています。

イラストを描きたい

そんな経緯で、昨日ふと絵を描きたいと思いました。
なぜかわからないけど、ふと急に思ったのでとりあえずiPadにアプリだけインストールしました。さっきほんの少しだけ触ってみたんですけど、無料なのにクオリティ高めでした。下のやつです↓

そのほか有料ではありますが、以下のものも有名ですね。もう少しできるようになったら購入しようかなって思っています。

なので、まずはタイトル画を自分で描けることを目標にだらだらと自由気ままにやっていきます。

終わりに

今日は突然絵の話をしましたが、実際僕は絵が下手です。それでも好きです。
このように得手不得手は気にすることなく好きなことをやるって素敵なことですよね。なんだかそんな気持ちでいろんなことに挑戦できたらなと思いました。

では私は今から仕事なので、それでは!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?