見出し画像

【1日1エシカル】不要な『無料』は断る

今日の【1日1エシカル】は、不要な『無料』は断る です。

何かを購入するとき、無料でもらえる試供品。
わたしであれば、スキンケアコスメを買うとき、サシェをもらうことが多いです。
あれ、気になっていたものや、高価で現品購入するのは難しいけどもらえたらうれしいものとかであれば超ラッキーなんですが、たまに全然興味ないものが付いてくることもあるんですよね…
以前までのわたしなら無料だからということで、せせこましく全部もらっていたんですが、使わないものはやっぱり使わなくて、結局捨てるんですよね。。
いま考えると、本当に罪なことをしてきたな…と反省してます……

けれどいまは違います。
わたしの場合だと、ファンデーションは卒業したのでまったく必要ありません。
なのでチェックボックスがあって選べる場合は、ファンデーション含め、不要アイテムのチェックを外します。
そうすることで無駄なプラスチックゴミを出さずに済むし、資源も節約できるし、自宅に無駄なものが入り込まないしで、いいこと尽くめ。

それから、試供品以外でも、カタログ同封の可否もチェックボックスで選べる場合があるので、ぜひ外してみてください。
カタログって見てもパラパラめくるくらいだし、いまならネットで同じものが見られる場合も多いんですよね。
それに、無駄に物欲を刺激されずに済むので、節約にもなります🥰

今回の【1日1エシカル】は本当に些細なことですが、こういう普段からの積み重ねが、生物が健康的に生存できる地球を守るためには大切だと思ってます。
みなさんも今日からぜひ、不要な『無料』を断ってみてください🌿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?