見出し画像

【1日1エシカル】下着はワコール店頭へ

こんばんは。
今日の【1日1エシカル】は、下着はワコール店頭へ です。

知ってますか?
ワコールで2008年から行われている、「ワコール ブラリサイクル」というキャンペーン。

これは、使えなくなったブラジャーを店頭に持っていくと、リサイクルしてくれるというものなんです。

下着って『もし誰かにゴミを開けられたら…』とか考えて、捨てづらく思う人もいると思います。
また、ノンワイヤーならまだしも、ワイヤーが入っているものだと、燃やすゴミとして回収に出すのも忍びないんですよね。
それに、燃やすゴミとして捨ててしまえば、リサイクルされることなく、ただ燃やされるのみ。
資源の無駄になってしまいます。

けれど、このワコールのキャンペーンを利用すれば、捨てることへのストレスはなくなり、資源はまた活用してもらえて、いいことづくし!

参加方法はカンタン。
家にある適当な袋に入れて、ワコールの店舗に持っていくだけ。
お店の人に『回収です』ということを伝えて渡せば、普通に受け取ってもらえます。
毎年大体10月から3月末までと長期にわたって開催されているから、何かのついでに立ち寄ればOK🫧
ワコールブランドの店舗なら何でもOKなので、Wacoalはもちろん、AMPHIでもune nana coolでも大丈夫です。
わたしは毎年、このキャンペーンを利用していて、期間が始まるとお店に持参しています。

持参した下着はもちろん封を開けられることはなく、封をしたまま工場まで運ばれてから作業してもらえるそうです。
気にならないならいいですが、そうでなければ袋は透けないものに入れるのがいいと思います(わたしはそうしてます)。
それと、持参する店舗は直営店が安心です。デパートとかにあるような、いろんなメーカーの下着が置かれている下着売り場だと、多分受け取ってもらえないと思います。
実際、わたしも一度そのミスをしました……なので、お店に電話したり、直接行って聞いたりしてからのほうが荷物にならなくておすすめです。


ということで今回の【1日1エシカル】は、下着はワコール店頭へ でした。


note、気が向いたときしか書けてなくてすみません…
間違ったことを書かないようにと一応色々と調べながら書いているので、ひと記事書くのにそれなりにパワーが必要なんですよね。。

それに加えて、いま家づくりを進めていて、土地を見に行ったり建築家の人と話したりと、だいぶバタバタの日々。
軽井沢に移住する予定なんですが、わたし車の免許持ってないので、教習所にも通ってるんです。
毎日慣れないことの連続で、ちょっと疲れ続けてます…
が、憧れの建築家さんにお願いできることも、土地探しも、軽井沢への移住も、車の免許取得も、どれも一生に一度の一大イベント!
楽しみつつ、頑張りたいと思います。
(そのうち移住に関するブログやYouTubeでも始めようかな)


ではでは、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?