見出し画像

解決しない悩みを解消する、たった一つの考え方。

飼い猫の病気も順調に回復して、天気も快晴。とても気持ちよく、一日を過ごしていました。

そんな日でも、悩みってつきませんよね~。カレーうどんのカレーくらい、絡みつく。なんなら、飛び散りまくってデカいシミになってみたり。

僕、鼻がでかいのが悩みです。ちょっと卑屈で、性格悪いときののび太みたいだし。ヒロアカやマーベルの登場人物に例えると、圧倒的に世論に流されてすぐ批判に走るタチの悪い市民って感じ。だから、期待しないでね。

あ、卑屈になってるわけでは、ないです。

◇◇◇

こーゆうのって、言ってもしょうがないんですよね~。って伝えたくて。あえて、奥底のしょーもない本心を、ダラダラ書き連ねてみました。何年たっても、解決しなかった悩みってやつです。

文章を通じてるこの距離感だと、べつにわざわざ保険かけて言わなくてもいいし、知る由もないんですよね。とくに、でかっぱなとか。


性格の悪さだって、ある程度は自覚しているので。ある程度は、表に出ないようにセーブしてます。たぶん、おさえきれてないけど。だから、関係性の薄~い人には、一生伝わらずに「良い人」のままでいられる可能性だって、ゼロじゃありません。何が言いたいのかというと。


本質的なふか~いコンプレックスや悩みって、わざわざ言語化して人に伝えるべきことじゃないんだろうなって。

僕も、コミュ障なので…とかつい初対面で保険かけたくなるけど。

僕がブスだろうが、イケメンだろうが。最終的なジャッジは、対面している相手にゆだねられるし。そんなに悩むぐらい末期なら、話す間もなく相手が察してると思う。わざわざコトバを尽くして伝えても伝えなくても、相手が勝手に判断するので事実は変わりませんから。

それに、どんなに大きなコンプレックスや悩みも、

対面した相手が気にしていないなら、8割は自分の思い過ごし

なんだろーなって。思うんですよね。


平均とか、普通とかあんまり使いたくないけど。

まぁ、その場所ではそれなりに「平均的」なレベルでなじんでるんだと思います。平均的なのにコンプレックスってわざわざ仰々しく伝えるのもおかしな話だし、平均より優れてる部分を「悩んでる」なんて伝えちゃった日には。

日本海に沈められると思う。

たぶん、黙っといた方がいい。

もし平均以下でも、僕は完璧で非の打ち所がない人間よりも、自分の至らない部分を直そうともがけるような愛される部分のある人間でありたいので。

自分の行いに保険をかけるようなコンプレックスの伝え方は、しないことにしています。

◇◇◇

というわけで、僕の性格が悪い話も、でかっぱな情報も忘れちゃってください!
結構な高確率で、僕の思い過ごしだと思うので。

なんかよく「どうにもならない悩みは、気にしないようにしましょう」っていうじゃないですか。相手の反応は自分でコントロールできないので、気にしないようにしましょうってやつ。

もう気にしないならいっそのこと、解決しない悩みは判断を人にゆだねてみるのもアリじゃないかなーって。


自分が気にしないことで生活への支障がなくなるなら、きっとただの気にしすぎ。


コミュ障とか、とくにそう。

事実、イケイケのコミュ強が苦手なコミュ障もいて。苦手って思われているのに、それは果たしてコミュ強なのか、コミュ障なのか。(哲学)

よく分からんのでね。

仲いい人と、仲良くできればいいってマインドで、今日も生きてます。

ま、正味気休めなんだけど。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?