見出し画像

ターニングポイント

って、待ってるようなものじゃないんですよね、きっと。

な~んか「お金が貯まったら、やろう」とか。
「今は気持ちに余裕がないから」とか。
「次話しかけられたら、告白しよう」なんて。

人生のターニングポイントって、期限が差し迫っていないとつい先延ばしにしちゃうというか。キッカケを求めちゃう。なんなら、

お風呂はいるのめんどくさいな~。今、カフェ巡りとかしたらたのしいんだろうけど、なんかやる気が出ない。
……(スマホを触り続けて、気付けば朝。)

みたいな。一種の悪い魔法なんじゃないだろうか…。もう、自分が怖い。

◇◇◇

ってのを繰り返して、いい加減もういいかな~。って思い始めたので。その日の「こうした方が幸せになれる」って直感に、従うことにしています

なんか、その1つ1つが、小さなターニングポイントになりそうだな~~って、最近思うので。

先日も、カレーパンが美味しいパン屋さんに思いつきで出かけてきました。残念ながら、カレーパンは売り切れだったので。お店で人気ナンバーワンの「幸せのクリームパン」と、なんか新作のパン。名前は忘れた。

セブンの飲むヨーグルトを添えて。

新作のパン、リンゴかな?ジャムが入ってて激うま。最高でした。

思いつきで行ってみて、よかった。

そんなこんなで、行動していて。ちょっと大きなターニングポイントを迎えたので、報告を。こんなゆる~い感じで良いのか?って思わなくもないけど。

まぁ、コレも自分らしさということで…。

◇◇◇

一旦、ライター業、離れます。これからしばらくは、会社員兼、エッセイスト(?)として、生きていく予定です。ライター繋がりで読んでくれていた人には、ちょっと残念な報告になるのかな?(自意識過剰?)

ただ、じぶんとしてはいいタイミングで舵をきれたのかなって思っています。

大きな理由は3つあって。

① 人が好きだから。

「人間関係、めんどくせ~。」って気持ちでライターをはじめたのに。気付いたら、対面での人間関係が恋しくなっていました。…じぶんでもビックリ。

人間関係のストレスはないけど、その分人の「あたたかさ」や「安心感」を感じる場面が少なくて。きっと、画面越しに感じられる情報には、限界があるんだと思います。

メールより、チャット。
チャットより、電話。
電話より、テレビ電話。
テレビ電話より、対面。

対面にに近づけば近づくほど、より人間味を感じやすくて。素直に人を愛せる気がする。もちろん、その分、めんどくさいことだって多くなるけど。たぶん、僕って。「人を愛せる場所で生きていきたい」って欲求が、強い人間なんだと思う。うわ~…なんか、ガラじゃないな~。

変化してるってことは、成長してるんですよね、きっと。いいこと、いいこと。

② もっと、世界を楽しもうと思った。

ライターを志す上で、noteに出会って、SNSやYouTube、ブログにWebデザイナーにも手を出してみて。発信する側の情報に、向き合えば向き合うほど。

「この一文は、売り込みに効果的だな」とか、「SNSやYouTubeを伸ばすには、こうするのか」とか、「毎日、ストイックに苦労してやってるんだな」とか。
情報を、情報としてしか消化できなくなってきて

YouTubeも、SNSも、ブログも。みていてぜんぜん楽しくない。仕事みたい。

大前提として、発信で幸せになるには「楽しんでる」って必須だと思うんですよね。苦痛とストレスの上に成功を積み重ねても、幸せにはなれないというか。だから、しばらくは発信を「超楽しむ」人間でいようと思います。

はじめは「ここで逃げるのか?」みたいな葛藤もあったけど。学びを取り入れつつ「書くこと」と「発信」は続ける予定でいるので。書くことを辞めたわけでも、逃げたわけでもなくて。今は「楽しみながら、幸せになっていいんだ」という、自分探しの途中みたいな感覚

トライ&エラーの真っ最中です。楽しむぞ~~~!!

③ じぶんの直観に、従った。

僕、高校のとき、電気科を選考してまして。なんとな~く「どんな仕事があるんだろう」なんて、求人を物色。エンジニア派遣の求人を発見したとき、「お風呂に入りたくないときの、じぶん」みたいな感覚があって。あー、たぶんこれは応募した方がいいな。みたいな。

落ちたら落ちたで、ライターを続けてもいいし。わりと、かる~い気持ちで応募したわけです。

面接当日「東京出張あるけど、大丈夫ですか?」って聞かれて。そういえば、前の仕事でも出張は好きだったな~って。ご当地ラーメン、最高。ここまでに書いてきたみたいな想いも、つのってきてたし。舵をきるタイミングとしては、最高なんじゃないかと。

そして昨日、採用とのご連絡をいただきました。

いや~^^
なんか、うまくいく気がしてきた。

◇◇◇

これからのことが、上手くいこうがいくまいが。

「うわ~、失敗した~~~。」とか考えるつもりはサラサラありません。なんか冷めてるけど「大成功!」なんて思うつもりもなくて。成功や失敗にイチイチこだわらなくても、幸せな時期はまためぐってくる。なんなら、大成功したところでまた、同じような失敗の感覚に立ち戻ってみたり。

月並みだけど、調子がいい時期と悪い時期って、人間誰しも繰り返してるので。

上手くいこうがいくまいが、グルグル回って「数ミリずつ成長しながら」もとの場所に戻ってくる。だから別に、人生単位ではその場の失敗や成功なんて、大した問題じゃなくて。


調子の良し悪しを気持ちよく繰り返せるように「幸せ!楽しい!ついてる!」を自分の選んだ道の中で探しまくって、楽しく成長できる生き方をしたいな~って。

みんなで楽しく生きようぜ〜〜〜!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?