入院生活の記録①
皆さん、こんばんは!
右の前十字靭帯断裂、半月板手術を終えて2日。やっと、noteが書けるまでになりました。
とは言え、骨を削ったりメスを入れて開腹手術をしているわけなので痛みはあります。
その痛みも壮絶なものでした。
10/2の日の午前に手術し、麻酔から目覚めたのが15時手前。
この時は、意識が朦朧とする中ではありましたが痛みだけは鮮明に感じました。
痛すぎて泣きながら「痛い痛い」と叫び看護師さんが「今、痛み止め点滴してるからねー」と声をかけて下さったことを覚えています。
その後、手術着から入院着に着替えさせてもらい、おしっこの管が入っていました。
管なんて初の経験。違和感しか無かったけど、トイレの心配がないのは有り難かった。
とりあえずこの日は痛みが酷くて弱い痛み止めの点滴を3本、最後のトドメの強いのを1本やってようやく寝れました。
次の日は、強い点滴の副作用で眠気とダルさが残ったまま迎える朝。
朝食は食べたものの無理やり口に入れた感じ。
その後は、ダルさ、痛みで何もやる気は起きず。少し痛みがおさまったところでスマホを見てやりとりするのがやっと。
でも、それが少しありがたかったり!
この日も痛みとの戦いで、点滴を数本。明け方には、強めの痛み止めの座薬を入れて凌ぐ。
そして、今日の朝も痛み止めの副作用が残り辛かった。
昼頃からは、少しずつ回復し、痛みはあるけど飲み薬とか冷やすことでどうにか対応出来ている。だけど、患部のテープかぶれで皮膚が真っ赤。テープを取ってもらい、消毒をしてもらってガーゼプラス包帯にチェンジ。
だけど、痒みはおさまらず。冷やすことで幾分マシかなー??と言ったところ。
リハビリも始まり、曲げたり伸ばしたり、足を自分の力であげたり、松葉杖を使った歩行練習。車椅子の練習も!
これが結構ハード!理学療法士の先生がスパルタです(笑)
そして、これを書いている今!
絶賛、痛みが出始めております。
夜が寝れるといいなーと願って!!
そして、この記事が誰かに届いていると信じて…
おきょん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?