見出し画像

言葉

新しい取り組みとして、自分が出会った「良いと思った言葉」について書き残していこうと思います。

1;言葉の与える印象

よく、第一印象がとても大事だ。と言われます。

実際に人を見た目で判断してはいけないと言われるけど、第一印象は見た目で決まり、それには1秒もかからないと言われています。

この印象ということにフォーカスした時に見た目が大事なのはいうまでもありませんが、僕は言葉が与える印象もすごく大事だと思います。

例えば、見た目がすごく真面目そうで良い人に見えたとしても、
もし、言葉遣いが良くないと良い印象は残らないと思います。

反対に、見た目が少しチャラチャラしていても、話した時に丁寧な言葉遣いができていると良いギャップになり相手に良い印象を与える事があると思います。

少し話がずれて「言葉遣い」の方に焦点が当たってしまいましたが、

その人がどんな言葉を使うかによって相手に与える印象が全く異なるのです。


2;言葉をストックする

言葉というのはとっさに出てくるものではなく、いかに自分にストックしてあって、状況に応じて引き出せるかが大事だと思っています。

日頃から良い言葉に触れて自分の中でストックをしておかないといざという時に出てこない、という事もあると思います。

決して良いことを言いたいわけではない。

でも、どんな言葉を、どのタイミングで、かけてあげられるかはすごく大事なことであり、これはテクニックであると僕は思います。

現代の「名言製造機」と言われているRolandさんもいつも、
持ち歩いているメモ帳に良いなと思った言葉や
浮かんできた名言を書き留めているそうです。

日頃から意識して良いなと思った言葉をストックしておくのは良いことかもしれません。

3;言葉の力

Rolandさんになりたい!

とか、

良い事を言いたい!

というわけではありません。

ただ、

言葉が持つ力はとても大きい

と僕は思っています。

言霊という言葉があるように自分がどんな言葉を発するのかで、

それを聞いた人はもちろんですが、それを発した自分にもその言葉の影響はあります。

言葉を声にして出す事で、脳内でその言葉が再生され、

さらに、
実際に音声を耳で聞くので、自分でその言葉を2回聞くことになります。

これがネガティブな言葉だと無意識のうちにネガティブな感情が芽生えてしまうかもしれません。

それなら、口に出すのは少しでもポジティブで良い言葉の方が良いですよね。

日頃から良い言葉、ポジティブな言葉に意識を向けることで、自分が無意識にネガティブになってしまうリスクを低減できると思います。


4;まとめ

これから日々の生活を通して出会った言葉、

本を読んでいて良いなと思った言葉

などについて少しずつ残していこうと思います。

そのためにも、

まずは、毎日の生活の中でこれまではあまり意識を向ける事がなかった

「言葉」

について少しずつ意識して過ごしてみようと思います。


"How you do one thing is how you do everything."



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?