見出し画像

やっぱり侍ジャパン①

3歳4ヶ月の娘が、「わんだふるぷりきゅあ!」にハマってます。
「おかあさんといっしょ」⇒「ポケットモンスター」⇒「パウ・パトロール」⇒「わんだふるぷりきゅあ!」という遍歴。
あと、ピアノを始めました。ピアノっていうほどのものではないですけど。スイミングも続けてます。幼稚園入園前に、習い事を生活の一部にしておきたいと思って。我ながらまあまあの教育パパっぷり。いきすぎないように気を付けたいです。

ウチの職場では、年度末に1年間の振り返りについてのレポートを書いて提出します。
前々からではありますが、大学院に通って、「どうやって相手に伝わる文章を書くか」ということをより考えるようになりました。

noteを書いてると、やっぱり「鬼滅の刃」とか「チェンソーマン」とか「SLAM DUNK」はすごくキャッチーで、色んな人の関心をひきやすいことがわかりました。
でも、ウチの職場の上司はアラフィフです。
たぶん、最近の漫画で喩えてもわかってくれないと思います。

なので、この1年間働いて感じた、職場の組織としての危うさを、昨年世界一に輝いた侍ジャパンと比較して書こうと思います。

ちなみにウチの娘は、僕がテレビで野球や格闘技を観ていても、一緒に観てくれます。
習い事を、「〇〇やりたい?」と尋ねると、「やるー!」と言います。
好奇心とチャレンジ精神は大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?