見出し画像

回らない寿司

先月、施設にいる子どもとお寿司を食べに行きました。
賭けというかご褒美というか、約束していたので連れて行きました。

最近、児童養護施設では、措置延長という制度があって、20歳やそれ以上の年齢になっても施設にいることができるので、お酒も一緒に飲みました。
施設を出た子ではなく、まだ施設にいる子、というのは、ある意味ポイントが高いと思います。

年長の頃から知っている子が、今や20歳。
一緒にビールを飲んで、アテをつまんで、店を出た時には「ごちそうさま」と言われ、施設まで送り届けた時には「ありがとな」と言われ。

施設職員の仕事はブラック中のブラックと言われ、たとえ子どもと遊ぶことであっても、時間外労働だから…、という人もいますが、
すべての施設職員にやりなさいというつもりは無いけど、逆にこういうことが無いと施設職員なんてやってられないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?