見出し画像

理念かるた大会/平林建設さん

<584文字>

昨日は、千葉の大多喜町でひらかれた平林建設さんの『理念かるた大会』に立ち会ってきました。

『理念かるた』は企業理念をベースに、各自が自分の言葉で句を作成。
『百人一首』の競技ルールで、上の句から読み始めて、下の句が書かれた札を取るゲームです。

『理念』は正しいが故に、ある種の『圧』を持ち、人を萎縮させてしまう傾向を持ちます。
その圧を、ゲーミフィケーションによってやわらげようという仕掛けです。
また、それぞれが句にこめた思いを知ることで、コミュニケーションのきっかけにもなります。

ちなみに、画面の手前左側にいるのはネパール出身の女性です。
外国語の『かるた』ができるって、すごいですよね 😊


昨日は、プロのカメラマンがきちんとした動画を撮ってくれたので、そのバージョンは後日ご案内させていただきます。
まずは、『こんな感じでした』ということで。


早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、『スキ』ボタンを押していただけると、励みになります。 そして、誰かのお役に立ちそうだったらシェアやオススメをお願いします。
もちろん、コメントも大歓迎 😃

世の中に、笑顔のあふれる人を増やしたい、と思っています。


なお、『理念かるた』に関する詳しい解説は、こちらをご覧ください ▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?