見出し画像

[セレッソマッチレビュー] | 第23節 vs福岡

これにて7月負けなし!

 ハイサイうえじょー、ハイサイうえじょー、どうもこんにちは。2週間ぶりのリーグ戦、3週間ぶりよホーム戦。結果見事クリーンシート、それからヨニッチのセレッソ復帰後初ゴールもあり2-0!素晴らしい勝利!

 大きなメンバー変更は以前と比べてなく、2トップに山田と加藤。小菊監督は山田がお気に入りなんでしょうか、このコンビが多い気がしますねえ。

 出だし上々。開始5分、フリーキックからヨニッチのヘディング。やっぱり山中からのボールが良かった。スピード、曲がり具合、見事に合わせられるボール。まあこれだけ良いボールが、左足の山中、右足の鈴木からくるわけですからセットプレーの得点というのも増えますよね。さらにヨニッチなんかは以前いた頃はチームの武器の一つでしたからもっとあっても良いぐらい、初ゴールが遅いんじゃないかぐらいな感覚がしなくもない。前半は山中のクロスボールからチャンスが作れたかなという感じで崩しという面ではあまり上手くいっていた方ではないと思いました。ボールを奪ってカウンターみたいな場面はいくつか見られましたが、シュートまでいったのは少なかったかなと。今日は珍しく奥埜のビルドアップのシーンでミスもあったり、やりずらさ的なところがあったように見えました。そんな前半。

 後半かなり攻め込まれましたが、ヨニッチ鳥海の見事なロングボールの対応。それから言うまでもなくボランチ2人のこぼれ球奪取の働きぶりもあり、ドリブルで危ないシーンになりかける以外にはやらせてなかった印象。まあドリブルに対して2、3人簡単に剥がされてしまったシーンは怖かったですが。そんな中、流れの中で左サイドに流れていた毎熊から為田のクロス、そしてこぼれ球拾った上門のゴール。落ち着いてました。いや上門のゴールは嬉しい。ゴール後のハイサイチャントも聞けて良かったし、上門のプレーはもっと観たい。プレー時間をもっと与えてくれてもいいのになあ。個人的にはめちゃ推してる選手なのでもっともっと試合に出てくれると有難いですけど。来季上門のユニ買おうかな。

 ともあれ最後まで守り切って勝利。今日のMVPはヨニッチでしょう。7月負けなし暫定4位ということで、首位とは勝ち点10差ですが、鹿島とは2差。まだまだ上位浮上のチャンスはあります。それに3日、10日とルヴァンもありますし、さらに声出し可能試合ですからとても楽しみです。3日は現地ゴール裏に参戦しますのでみなさん頑張りましょう!

 それでは!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?