マガジンのカバー画像

「QNKS図考法」完全解説

24
自分で考えなさい!と言われて子どもたちは本当に「考える」ことができているだろうか。QNKSを合言葉に「考えるための方法」を子どもたちに教えてあげよう。
自分で考えなさい!と言われて子どもたちは本当に「考える」ことができているだろうか。QNKSを合言葉…
¥3,500
運営しているクリエイター

記事一覧

1万字に迫る論理的に構成された文章を小学校3年生がクラス全体で作り上げる話

皆さんおはようございます。この放送では「生きるとは何か」「学ぶとは何か」「考えるとは何か…

800〜
割引あり
S.kuzuhara
2日前
1

【QNKS】子どもたちにQNKSを説明する

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

S.kuzuhara
4年前
200

QNKSメソッドにおけるK(構造化)の重要性と実践方法

けテぶれチャンネルが始まりました。パーソナリティーの葛原祥太です。このチャンネルでは全国…

1,000〜
割引あり
S.kuzuhara
2週間前
9

QNKSのNのコツ:情報抜き出しの効果的な方法と実践

このチャンネルでは全国の子どもたちが自分は人生の主人公なんだということを思い出させる実践…

1,000〜
割引あり
S.kuzuhara
2週間前
7

QNKSにおけるQの重要性と教科書の活用:問いを捕まえる技術

今日は昨日の続きで、昨日がQNKS概論ということだったので、今日はQNKSのQについてお話しした…

1,000〜
割引あり
S.kuzuhara
2週間前
7

QNKS図考法:「考える」ための包括的思考フレームワーク

各種リアルイベント参加募集中!けテぶれチャンネル始まりました。パーソナリティの葛原祥太で…

1,000〜
割引あり
S.kuzuhara
3週間前
13

自由と構造が融合する授業実践 - けテぶれQNKS心マトリクスの公開授業から学ぶ

けテぶれチャンネルが始まりました。パーソナリティの葛原祥太です。このチャンネルでは全国の子供たちが自ら考え、自ら学び、自ら生きられるように作られた教育実践「けテぶれQNKS心マトリクス」についてのお話をしていきます。この放送では人権の公開授業をして、その事後研修で僕が考えたことや学んだことを中心にお話しをしていきたいと思います。 \毎日音声配信中!/ 今日は12月15日です。5時間目に授業公開してきました。人権の授業で、この放送でよく言っている金曜日の5時間目にやっている

¥980〜
割引あり

#0073 QNKSメソッドと子どもたちの潜在能力

はい、始まりました教育チャンネル。パーソナリティの葛原祥太です。このチャンネルでは、全国…

0〜
割引あり
S.kuzuhara
4か月前
7

#0037けテぶれQNKSを活用する子どもたちの具体的な姿

◇     はじめに 今年は毎日専用のけテぶれノートを作って、計画を立ててやってみて、最…

800
S.kuzuhara
6か月前
6

0022QNKS図考法で進める国語の授業

◇     QNKSとは?考える力を育むための方程式 国語の学びでも、一斉指導的なことをできる…

300〜
割引あり
S.kuzuhara
7か月前
15

#0005QNKS誕生秘話

◇     QNKSとは昨日はけテぶれの話をしたので、今日はQNKSについて少しお話をしてみまし…

0〜
割引あり
S.kuzuhara
7か月前
14

QNKS指導法の本質と実践的展開 - 思考の可視化から形成的評価まで

今日でQNKS連続講義の最終回ですね。今月最後のコメントを一緒に行っていきたいと思います。ま…

800〜
割引あり
S.kuzuhara
3週間前
3

QNKSとけテぶれの連動:教科別実践と学習構造の体系化

けテぶれチャンネルプレミアムということで今日もQNKS連続講義を進めていきたいと思います。 …

1,000〜
割引あり
S.kuzuhara
3週間前
5

【QNKS】教科横断的な学習方法論と具体的実践例

はい、ということで進めていきましょう。コメント返し会です。前回の放送、QNKSの連続講義第7回に対するコメントを順にご紹介しつつ、お返事していきたいと思います。 学習者の自発的な振り返りの成長まずムータローさんです。「QNKSどこまでも回転数だなあと連続講義を聞いていて実感します」ということで、はい、本当にそうですね。 その回転をする価値のある方として手渡せているかどうかという話ですよね。意味のないことをやっていてもしょうがないので、意味のあることをたくさんやるというもう

¥500〜
割引あり