20230322配信 集団討論・論作文の参考に⑧ いじめ

公務員志望者各位

 
 こんにちは。

 ユニクロ行かれますか?レディースですが
バギージーンズ、シルエットめっちゃかわいい
やんと思いました。(といっても着る私の
体形がこんなんなんで関係ないですが・・・)

 と、いつものことながら、どーでもいい話
でした。すいません。

 では本題。 

 先週3/15の集団討論トレーニングの設問2を
共有します。

 これまで4回トレーニングを実施し、今回分
がラストです。

 8問で重要分野は全てカバーできませんが、
世の動きとか見ながら、抽出してきました。

 他にも廃棄物、観光、地域コミュニティ、
公共交通(新幹線ばかりに目がいきがちです
がJRから分離される地方鉄道の生き残りは
重要です。)、公務員志願者の減少、スポーツ
の振興、ヤングケアラー等出題したいものが
ありました。

 ここ2年は、このメールで共有した予想分野
(SDGs、DX)が〇〇県で出題されています。
〇〇県を受験予定の方は参考にしてください。

 4月に入るといよいよ直前期となります。
時間の制約のある中で対策を進めていかれると
思いますが、論作文や集団討論の対策用として
重要テーマをある程度網羅した
参考書等を1冊でいいので潰してください。
手を広げる必要はありません。

 論作文対策も兼ねるなら、模範解答がある
ものが良いです。



設問2

 近年、小中高校におけるいじめが社会問題
となっています。令和3年度(令和3年4月~
令和4年3月)のいじめの認知件数は615,351件
(前年度517,163件)であり、前年度に比べ
98,188件(19.0%)増加し、過去最多となって
います。
 いじめが起こる背景と、いじめの防止や被害者
救済に向けて行政が取り組むべきことについて
グループで討論し、まとめてください。



 昨年度のいじめは過去最多です。今年度(2022年
4月~今月末)分が発表されるのは当分先ですが、
事態が良くなっていると思わせる材料は無いです。

 あるとすれば、少しずつ学校行事が再開され
つつあり、学校生活でのストレスが少しばかり
でも軽くなっているということぐらいです。

 集団討論・論作文では子ども関連は頻出です。
その殆どが、いじめ、虐待、貧困、の3つです。
これに加えて、ヤングケアラーが今年は怪しい
と考えています。

 また、4月になると、新しい官庁である
こども家庭庁が発足します。この点からも子ども
関連は2023年も間違いなく対策が必要な分野です。

 このテーマは、参加者によってはまさに当事者
の場合があります。当事者でなくても友人等が
そうした環境にいた経験をお持ちの方がいるか
と思います。ですのでそうした方々には、かなり
辛い気持ちで臨まざるを得ない内容です。

 当日の様子です。

 1問目と同様、経験等に基づく意見を出し合い、
しっかりと地に足のついた討論でした。この設問
は学校現場を想定していますが、全員が、行政が
できることは何か、という視点を最後までずれる
ことなく討論できたことは評価できます。

 続きは添付のファイルで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?