【準フリーランス生活もあと4ヶ月】今後に向けて

お久しぶりの投稿です。
年明けから人間関係の変化、入院、引越しと大きめのイベントがどどどっときていて、やっと今日から落ち着いてきたかな、という感じです。

今日は午前中運動して、昼からカフェに来てこうして自分と向き合って
最高の休日を過ごしております。
(数日前に体調不良で体と頭が強制シャットダウンしたのが嘘のよう・・。
ここ数年なかった体調不良だったので、体が休みを欲しがっているのだなーと
自分の体にしっかり向き合うことができました◎)

さて、私の今の雇用形態での生活もあと4ヶ月となりました。
準フリーランス的な現状(働く場所・時間はかなり自由だけど、雇用されている)から、
ついに完全な個人事業主になります。
そこで、今考えていることを記録しておきたいと思います。

今後について

今後のお仕事について

今もだいぶ自由な感じですが、基本的に平日週5日働いています。
今収入を得ているのはインテリアデザインの仕事のみですが、時間にすると
まあまあな長時間働いています。

今後はインテリアデザインの仕事以外に、私の過去の経験を活かした仕事ができればなと思っています。
まだそれは考えている途中ですが、休職の経験や学校が苦手だったこと、小さな我慢を積み重ねて苦しかったこと、
それを経て今の自分があることが、同じように悩んで苦しんでいる人の力になれたらなと。

自分の気持ちをノートに書き出したりするのは昔からしていたけど、
前回の更新からも、自分とたくさん向き合って、
自分が何に苦しんでいたかがやっと分かってきました。

分かっているつもりでいたけど、ぜんぜん自分の本心を分かっていなかった。
「どうすべきか」で考えて、「どうしたいか」を蔑ろにしてきたからです。

まだまだどういった仕事に繋がるかはわからないけど、
自分らしい働き方・生き方を見つけたい人の手助けや伴走する人、
さらには私の精神面を安定させてくれるサウナやマインドセットについても発信していけたらなと思っています。

ありがたいことに上記のようなコーチングの仕事や、
家の設計の仕事の話ももらっているので、
バランスをとりながら楽しく働ければ良いな〜と思います。

今後の生活について

今思いつく今後の理想の生活は、

・週4勤務+αくらいにして、収入は今より上げたい
・1日7時間以上寝たい
 (早寝早起き、朝活も出来たら最高)
・体に良いものを食べたい
・1人の時間を大切にして、自分の機嫌は自分で取って、人に優しい自分で在りたい
・「どうしたいか」で考えて、自分の気持ちを大事にしたい
・自分の体(体型・肌・髪)が喜ぶことを選択し、体験させてあげたい

うーん、ここまで書いてきて、私は自分を労ってあげたいんだなと思いました。
すごくたくさん働いてくれて、嫌なことにも向き合って、無理をしながらも動いてくれる、
自分の体に最近「ありがとう」と「ごめんね」が止まらないのです。

やりたいこと・挑戦したいこと

好奇心旺盛でやりたいことは常にあふれている私ですが、
完全フリーランスになるまでにやりたいことは、

・お金の勉強
・SNSの強化/習慣化
・平日ワーケーションを日常的に行う
・自分の体を大事にする生活(食生活・美容・運動)の習慣化

こんなところでしょうか。
英語も話せるようになりたいから英会話も頭をよぎるのですが、
そんなにたくさんのことを同時にしたら疲れてしまうのは分かっているので、
朝活タイムに組み込むか、「○曜日は英語の日」と決めてやるとか、
計画たててみても面白いかも!
計画立てるの大好きだし。

あとは、余白を持たせた生活をしたい。
いつも全力疾走な生き方をしているので、上の項目と繋がってきますが、
体と心を労ってあげたいです。

大事にしたいこと

・自分の機嫌は自分で取る
 人に安心させてもらうのではなく、自分の中で消化出来るように。
 そのためには自分が何をどう感じているか「感じれる」ようになること。

・人に当たらない
 当たり前だが!笑
 彼に当たりがちなので、自分との付き合い方をもっと上手にして、人に優しくなりたい

・必要なものにはお金をケチらない!
 お祝いごと、スキルアップ、やりたい!、ワクワクする!と感じたことに対しては、気持ちよく出費したい。
 その分、無駄な買い物とかストレスがたまったときにお菓子食べまくるとかはなくしたい。


完全フリーランスになるまでの残りの4ヶ月、
個人的にはものすごく重要な期間だと直感的に感じています。

きっと悩むこととか思うように進まなくてイライラしたり、
自己嫌悪に陥ったりすることもあると思うけど、
その気持ちにもしっかりと向き合って、
これからの更なる楽しい人生に向けて進んでいきたいな、と思った今日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?