見出し画像

FIBAバスケットボール ワールドカップ 2023 男子日本代表を超応援したくなるオススメ動画集


はじめに

30秒だけ時間を下さい。そして、こちらの動画を見て下さい。アメリカの強豪ネブラスカ大学で活躍する、日本代表の富永啓生選手。その最大の武器は、スリーポイントラインよりはるかに遠いところからスリーポイントシュートを決める"ディープスリー"。25秒の動画ですが、今最もNBAに近い日本人と言われる富永啓生選手のすごさが分かると思います。そして、きっとこのnoteを見て、男子バスケ日本代表を応援したくなると思います。

本noteの趣旨

僕はNBAやBリーグが大好きです。そして、ついに、2023年8月25日(金)に、FIBAバスケットボール ワールドカップ 2023、が開催されます。なんと、日本・フィリピン・インドネシア、の3ヶ国同時開催。日本でワールドカップが開催されるという歴史的瞬間です。どうしても、男子バスケ日本代表を超応援したく、日本代表のバスケに詳しくない人向けに、少しでも、情報を伝えて、エールを送る人を増やしたいため、noteを書くことにしました。

なぜ男子バスケ日本代表の応援が必要なのか?

死の組。スポーツ用語で、Group of Death。日本代表バスケに詳しい人なら、ほぼ全ての人が聞いたことある単語です。ワールドカップに出場するチームはどのチームも強いです。ただ、今回、男子バスケ日本代表のいるグループEの対戦相手は、その中でも、別格に強いのです。

■世界ランキング
・ドイツ(11位)
・フィンランド(24位)
・オーストラリア(3位)
・日本(36位)

■ドイツ
・先日行われた強化試合で、優勝候補の大本命であるアメリカ相手に、ドイツは前半戦までアメリカ(46)対ドイツ(54)。第3Qの残約4分で最大16点差のリードを広げました。結果的に、アメリカが8点リードで勝利しましたが、デニス・シュルーダー選手を中心としたドイツが優勝候補の一角であることが証明されました。

■フィンランド
・世界ランキング24位。ドイツやオーストラリアと比較すると、世界ランキング的には、そこまで強豪ではない印象を受けます。ただし、フィンランドには、ラウリ・マルカネン選手がいるのです。213cm、109kg、2022-23シーズンは平均25.6得点/8.6リバウンド/1.9アシスト、NBA6年目でオールスターに初選出、MIP賞(最優秀躍進選手賞)の受賞。フィンランドも非常に強いチームです。

■オーストラリア
・世界ランキング3位、東京オリンピック銅メダル(3位)、の超強豪です。先日の有明アリーナで行われた強化試合では、東京オリンピックで銀メダル(2位)だったフランスを、オーストラリア(78)対フランス(74)で倒しました。怪我人が出ているとはいえ、オーストラリアの代表選手の大半は、現役NBA選手。今回、優勝候補最有力のアメリカが、若手中心メンバーで構成されている今、間違いなく優勝候補の一角です。

■2024年パリオリンピックの出場権について
・今回のワールドカップで日本が躍進すれば、単純にワールドカップが盛り上がるだけではありません。今回のワールドカップでアジア1位の実績を残すことができれば、2024年のパリオリンピックの出場権を手にすることができます。強豪だらけのグループE。そこを勝ち上がるには、日本全体での応援が必要だと思います。

■なので
・バスケに全く興味が無い人に、少しでも興味を持ってもらいたい、と思い、限られた時間の中で、男子バスケ日本代表の面白さが伝わるように、確保可能な時間別のオススメ動画をピックアップしました。このnoteをきっかけに、少しでも、男子バスケ日本代表に興味を持っていただけたら、嬉しいです。

2分しか時間が無い人向け

男子バスケ日本代表、の前に、そもそもバスケに興味が無い人もいると思います。そんな人は、2分2秒のこの動画を見て下さい。タフショット=ディフェンスに厳しくチェックされている状態や体勢を崩している状態で簡単に決めることができないシュート、です。バスケの面白さ、楽しさ、すごさ、が伝わると思います。Bリーグという日本のプロバスケリーグから5人が選出されていますが、1人目の西田雄大選手、5人目の富樫勇樹選手、は日本代表の12人にも選出されています。ちなみに、4人目のセバスチャン・サイズ選手は優勝候補の一角、スペイン代表に選出されています。

6分しか時間が無い人向け

日本代表キャプテンの富樫勇樹選手と、先日の琉球ゴールデンキングスのチャンピオンシップ優勝に大きく貢献したジョシュ・ダンカン選手のスリーポイントシュート対決。日本のプロバスケの最高峰のレベルが、どこまですごいのか、が分かる6分16秒の動画です。皆さんは、どちらが勝つと思いますか?

8分しか時間が無い人向け

このnoteを書いている理由でもありますが、どれだけ日本代表バスケが今回のワールドカップのグループEを勝ち上がるのが難しいか、がシンプルにまとまった7分21秒の動画です。僕としては、競合が多いグループだからこそ、日本一丸となって、応援し、勝利をつかみ取り、日本バスケ界の歴史を変える瞬間を、見届けたいと思います。

12分の時間がある人向け

日本代表の注目選手が特集されています。トム・ホーバスHCが悩みに悩んで選抜した12人。その中でも、特に注目の選手が誰なのか。日本代表のバスケ選手を知らないけど、知りたい人に見ていただきたい12分7秒の動画です。

23分の時間がある人向け

男子バスケ日本代表の魅力の1つに、千葉ジェッツ主将兼日本代表主将の富樫勇樹選手の存在があると思っています。世界レベルのバスケは、2m以上の選手が当たり前。2m10cm以上の選手も多数います。バスケットボールは、基本的に身長が高い方が有利なスポーツ。そのため、日本人には身体的な不利なスポーツです。その男子バスケ日本代表のキャプテンの富樫勇樹選手は、167cm。圧倒的身体的不利な状況の中で、2m以上の選手から次々に得点を取るプレースタイルは、本当に感動です。22分22秒の動画をぜひ見てみて下さい。

26分の時間がある人向け

ワールドカップ最後の遠征。日本代表候補15名の中から、日本代表メンバーの12名に誰が選抜されるか分からない緊張感の中、ワールドカップを勝ち抜くために絶対に負けられない韓国代表との激闘。今回のワールドカップに向けた各選手の意気込みが伝わってくる25分25秒の動画です。

番外編:プロバスケ選手がどれくらいすごいのかを知りたい人向け

今回のワールドカップは直接関係無いですが、バスケに詳しくない方でも、日本のプロバスケ選手がどれくらいすごいのか、が11分50秒の分かる動画です。展開が全然見えないのと、笑えるシーンも多く、エンタメとして飽きずに一瞬で見終えてしまうと思います。僕は千葉在住のため、個人的には、千葉ジェッツを応援していますが、川崎ブレイブサンダースの僕の大好きな動画をオススメしたいと思います。

最後に

日本代表が出場するワールドカップの放映予定は以下です。応援しましょう!

8月25日(金)21:10 日本 vs ドイツ
日本テレビ系列
NHK(沖縄)
DAZN
バスケットLIVE
TVer

8月27日(日)21:10 日本 vs フィンランド
テレビ朝日系列
DAZN
バスケットLIVE
TVer

8月29日(火)20:10 日本 vs オーストラリア
テレビ朝日系列
DAZN
TVer

以上です。

※写真のボールがセルティックスなのは、僕が持っているボールというだけなので、特に意味はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?