見出し画像

ロンドン生活に持っていって個人的に良かったもの・いらなかったもの(ロンドンデザイン留学Advent Calendar 2019, 12/9)

アドベントカレンダー9日目分の記事です。今回はロンドン生活に向けて持っていって個人的に良かったもの・いらなかったものについて書きます。ここらへんからネタ切れ感出てきます。

持っていって良かったもの

無印の「2通りにたためる折りたたみ傘」
山岳地並に天気がころころ変わり移動中の乗り換えも多いロンドンでは雨具は結構大事かもしれません。
普通の折りたたみは畳んだり広げたりが若干面倒ですが、こちらの無印の傘は普通の折りたたみと比べてやや大きく、普通の傘のように携帯もできるので移動中楽でした。ちなみに現地のMUJIでも買えますが、若干高くなります。

お箸
これも現地だと高いし、安いものは中国や韓国の太かったり長かったりするものばかりだと思います。普段日本で使われているサイズ感のものを使いたいなら、持っていったほうが良いと思います。

シリコンスチーマー
日本人なら海外滞在が長くなるとお米を食べたくなるかと思います。
質は下がりますが、ロンドンでも日本で普段食べるタイプのお米(Sushi riceとか呼ばれてます)はChinese oriental storeなどで安く買うことはできます。
ただ炊く術が困りものだったりします。小型炊飯器はそこそこのお値段になるますし、日本から持っていったり海外から持ち帰ったりするのはあまり現実的ではありません。お鍋で炊く方法もあるのですが、毎回飯盒炊爨するのはちょっと面倒です。
シリコンスチーマーを持っていくと多少手間を省いて電子レンジでお米を炊けます。

スリッパ
前日分の記事でも書きましたが、イギリスでの暮らしは大抵キッチンなど土足のシェアスペースと自室を行き来することになるので、ほぼスリッパは必須になります。
ただイギリスで売ってるスリッパは、サンダル的な感じで屋外での利用も想定してるのかごつい物が多い気がします。日本の軽いやつを持っていくと楽だと思います。

いらなかったもの

弁当箱
食費節約のためにも昼食は自分で作ろうかなと思って買っていきましたが、全く作ることはありませんでした。。もともと日本にいたときから料理はほとんどしていなかったし、学生生活の中で料理する時間はなかなかありません。嵩張るし、とても邪魔でした。

水筒
生水が飲めないと聞いていたので買っていきましたが、途中からスーパーで普通にソフトドリンクを買ってました。学校にウォータークーラーがあったりするので、空いたペットボトルを再利用すれば1日使いましたりできます。水筒よりも軽いし。

サランラップケース
海外のサランラップは超使いにくいと聞いて買っていったのですが、イギリスは近年マシになったのか日本のサランラップと特に変わらないです。

まとめ

いずれもそうですが、住む場所が変わったからといって自分の生活スタイルが大きく変わることはなかなか無いのではないかと思います。海外暮らしに向けてなにか新しいものを買うときは、その前に本当に必要なのか考えたほうが良いです。大抵のものは現地で調達することも可能なので、出国後に買うのでも遅くないはずです。特に留学生は現地で引っ越しを繰り返す可能性もあります。できるだけ身軽な方が何かと良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?