11/6 『コンビニ人間』 読了
起床6:47。
アラームをかけ忘れていましたが、6:47に起きることができました。
最近6:50に起きて読書が日課になっているため、体が潜在的に起きるモードになったのかもしれません。
体内時計という言葉を聞きますが、本当にあると思っています。
明日は○:○○に起きなきゃと寝る前に念じると、起きれたりすることが昔から多々あります。
朝読書が習慣化されてきて嬉しいです。
昨日、『コンビニ人間』を読了しました。
ページをめくる手が止まらずに、3日ほどで読み終えてしまいました。
独特なキャラクターが多く、頭の中でイメージしやすかったです。
読んだ中で、印象に残った場面を紹介します。(ネタバレ注意)
主人公は、自分の周りにいる人によって、話し方や仕草が似てくるのではないかと本の中で話していました。
これは本当に共感というか、納得がいく部分でした。
小説内で主人公は、落ち着いている人が周りにいる時には落ち着いた口調に、テンションが高い人がいたら、語尾のテキストに”!”がついていました。
実生活でも、そのような影響を周りから受けると共に、自らも相手次第では影響を与えうる存在になるということを覚えておきたいです。
これは持論ですが、口調だけではなく、考え方や思考も伝染すると思っています。
他人に共感することは容易いことですが、その中で自分自身が物事を疑い、考えるクセをつけていきたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?