見出し画像

#02:結婚の目的は?

初回に「結婚の目的とは」という投げかけをさせていただきました。

みなさん、自分の目的を考えていただけたでしょうか?

ということで、その点について私の事を書いていきたいときたいと思います。(結構赤裸々に書きますw)

私自身結婚の目的は

足りない部分を補って欲しい

というものでした。

結婚したのは24歳で右も左もわからない、本当に若輩者でした。妻は2歳上ですが、精神的にはかなり上で、どこか俯瞰しているような、懐の深い人で、当時は言語化できないでいた魅力をもっていました。(もちろん今も変わりません!笑)

結婚し子供が翌年に生まれますが、妊娠当時は仕事もまともにできておらず、妊娠が分かった時は正社員でもなく、当初の「足りない部分を補って欲しい」という要望はとてもじゃないけど叶えてもらえる状況じゃなくなりました。

※最初から他力という、情けない話ですがw

とにかく生活せねば!という状況下で私は妻への思いやりと感謝が薄れていきます…。そして、相手に勝手に求めていたものが得られなくなり、勝手にストレスを感じてしまいます。。


ここてもう一度おさらいですが、目的は「足りないものを補って欲しい」です。


みなさん、もうお気付きだと思いますが、まぁ自分勝手な思いと行動で

相手の目的とは何か?

を理解していないことに気付きます。。はぁ、情けない。。

詳しい事を書くと大変なことになるので今回は割愛しますが、マーケティングという仕事に携わっていれば、こんな事はあり得ませんよねw

でもこれが落とし穴というか、結婚して上手くいってない人達の話を聞くと思うのです。

結婚の目的は何でしたか?

目的に向けて、戦術は沢山ありますが、目的の認識が違うので、もちろん戦術は噛み合いませんよね。。

人生において結構大きなライフイベントである結婚について、もう一度考えてみませんか?

子供がいれば幸せですか?

収入があれば幸せですか?

離婚しない事が幸せですか?

すべては目的ですよね。結婚、家族、夫婦について思うところがある方は、改めて考えてみてください。

他人から見た表面的なものは関係ありません。ぜひお互いの目的全うのため話をして欲しいと思います。

これから結婚される方も考えてみてください。思ったより相手を知らないことに気付くと思います。妥協点も結論の導き方も違います。言った言葉は同じだとしても。

言い方は悪いですが、所詮他人からのスタートです。そのことを肝に命じてください。


長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました😊