見出し画像

育休終了して1週間、リアル語る。

【いいね・フォローお願いします!】  (TW)https://mobile.twitter.com/k_rion_ (FB)https://www.facebook.com/kitaokaface


こんにちは、育休が終了して1週間経ちました。無事に死亡してます(笑)育休が終わった後に訪れる現実を話しましょう。


一番始めに思うこと…出勤するのが億劫になります。朝起きて荷物まとめて弁当作って電車に乗って会社へ行く。今まで当たり前だったことがなんとなく億劫に感じる。嫌なわけではないけど、緊張と不安で体温が1度上がるような感覚に襲われました。


無事に出勤していざ仕事を始めると、違和感はあるものの仕事は難なくこなせます。体が覚えているからです。頭の中は真っ白になっても手は勝手に動くんですよね〜。人間大したもんです。


しかし、唯一苦労したことがあります。それは睡魔。育休中は子どもが昼寝したら一緒に寝ていたので、昼間や夜になると眠たい。あくびが止まらない。仕事に集中できないなどの弊害が出たので、もう少しで育休終了する人は生活リズムを整えるといいでしょう。


復職して疲労度マックスになると子どもに会いたくなります。そりゃもう無性に会いたくなります。自分の子どもの可愛さが3割増になります、マジで。仕事から帰ってきて子どもを見たら疲れが吹き飛びます。おそらく気づいた頃には抱きしめていることでしょう。


以上が僕の感じたリアルです。育休を取得しても評価が下がることもありませんし、嫌がらせされることもありませんので、恵まれた職場環境だなと痛感します(給料安いのが玉に瑕)。男性版産休も創設されるらしいので、これからパパになるみなさんは積極的に休み取りましょうね。給付金のおかげでほとんど問題なく暮らせますから。



「産休・育休を取得して夫婦でイージーに子育てしましょう」byぱぱりょー

この記事が良いなと思ったらサポートよろしくお願いします◎これからも良質な記事を執筆して、心の病気になった方を勇気づけ、子育てパパママの応援をさせていただきます♪