見出し画像

実は…少数派になると生きやすい。

【いいね・フォローお願いします】  (TW)https://mobile.twitter.com/k_rion_ (FB)https://www.facebook.com/kitaokaface


こんにちは、周りの反応や目を気にして多数派に流されるように生きてきたぱぱりょーです。振り返ればそのせいでなにかと辛い思いをしてきたような気がする。


「良い子」って褒められるから悪いことできないし、悪いことしたらめっちゃ怒られる。でも、はなから「良い子」じゃなかったら怒られない。なんだか解せないな〜って子どもながらに思ったり。大人になっても「良い子」はただ会社に利用されて心がボロボロになる人が多い(僕は精神的に病んだ)。しかも出世する人って「良い子」より悪い子の方が多い。統計は取ってないけど肌感覚で同じように感じている人も多いんじゃないかな?


ところで、ここまで言ってきた「良い子」ってどんな子か知ってます? 実は、教師や上司の手を煩わす事なくなんでもこなしてくれるイエスマンが良い子なんですよね。上から言われた事をミスなくこなしてくれる子は社会に出てから会社の駒として利用しやすいですから。


そんな駒として生きるよりも自分の生きたいように生きた方が一度きりの人生充実すると思うんですよね、あなたもそう思いませんか?その分、親や友達からの風当たりは強くなりますよ。自分の生きたい人生を生きるにはそれくらいの障害は乗り越えないといけませんし、親や友達はあなたの人生の責任を取ってはくれないんだから自分で決めればいいんです。


今年30歳になって息子が産まれたからこそ、他人から何を言われようとも自分の人生は自分で決めるって心に誓いました。社会の歯車としてストレス溜めながら「良い子」になるんだったら、ストレスなく「悪い子」になって人生楽しみましょうや。



「誰かの都合に合わせた『良い子』なんて、いらない」byぱぱりょー



この記事が良いなと思ったらサポートよろしくお願いします◎これからも良質な記事を執筆して、心の病気になった方を勇気づけ、子育てパパママの応援をさせていただきます♪