見出し画像

【観戦記】全国高校サッカー選手権大会2回戦 昌平高校🆚米子北高校

こんにちは!拳也です!2024年初の記事になります。読者の方々、今年もよろしくお願い致します。2024年初の記事は、現在行われている全国高校サッカー選手権大会の2回戦、埼玉県代表の昌平高校🆚鳥取県代表の米子北高校の
観戦記になります。

12/31(日)に埼玉スタジアム2002で2回戦の2試合が行われました。

2年連続6回目の出場の昌平高校は12年連続19回目の出場となった米子北高校と対戦しました。米子北と言えば、元日本代表の昌子源選手など、多くのJリーガーを輩出していることで有名ですね。両チームのスタメンは以下の通り。

昌平
◆GK
佐々木智太郎/FC LAVIDA

◆DF
坂本航大/FC LAVIDA
田中瞭生/FC LAVIDA
上原悠都/FC LAVIDA
佐怒賀大門/FC LAVIDA

◆MF
長準喜/FC LAVIDA
土谷飛雅/FC LAVIDA
前田大樹/FC LAVIDA
大谷湊斗/アメージングアカデミー

◆FW
小田晄平/FC LAVIDA
鄭 志錫/FC LAVIDA

米子北
◆GK
尾崎巧望/C大阪和歌山U15

◆DF
梶磨佐志/広島五日市FC
藤原壮志朗/フレスカ神戸
浜梶優大/玉湯SC
樋渡蓮音/FCフェルボール愛知

◆MF
仲田堅信/FC Livent
小村日向/フレスカ神戸
柴野惺/前橋FC
田村郁颯/前橋FC

◆FW
鈴木颯人/前橋FC
森田尚人/和泉FC

試合は昌平が攻め込むも点がなかなか取れない展開に

いまや選手権常連となった昌平のスタメンは大谷湊斗選手以外は下部組織のFC LAVIDAの選手達が名を連ねていますね。試合は昌平が大谷湊斗選手や長準喜選手、u-17日本代表の小田晄平選手を中心に攻め込みますが、なかなか決めきれない時間が続き、前半は0-0で終了しました。昌平がなかなか点が取れない状況が続く中、試合は後半3分に動きました。米子北がロングスローのこぼれ球を柴野惺選手が右足で決めて先制に成功します。

その後、米子北は昌平の猛攻をしのぎながら、カウンターなどで2点目を狙うも追加点が奪えない展開が続きました。このまま試合終了かと思われた後半アディショナルタイム、昌平は右からのクロスに長璃喜選手がが合わせてラストプレーで同点に追いつきました。決着はPK戦に委ねられました。PK戦は互いに1人目を失敗し、米子北は3人目の選手が失敗。
昌平は2人目以降は4人全員が成功し、4-3で勝利し、3回戦進出を決めました。

一言でいうと、凄い試合でした。これが選手権の怖いところであり、これがサッカーだなと感じた試合でした。米子北も良い選手が多いですが、昌平の長兄弟、小田選手や鄭選手、大谷湊斗選手など、タレント揃いで本当に強かったです!明日、浦和駒場スタジアムで大津高校との試合を観戦します。昨日の大津🆚遠野も観戦したのですが、明日も観戦するので観戦記はまた明日の試合で書きたいと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?