見出し画像

チャラいはダサいをオブラートに包んだ悪口


先日、職場の男性が
「Aさんってほんとチャラいよね~」
と言われ、喜んでいる光景を目にした。

Aさんには長年付き合っている彼女がいたはずだ。

独身またはフリーの男性に向けられる場合、
チャラいという言葉はポジティブな意味を
含む場合もあるのかもしれない。

「遊び上手」とか
「女性の扱いが上手い」とか。


ただ、既婚者や彼女持ちの男性に対して使われる「チャラい」は「ダサい」と同義だと思う。


意訳すると
「彼女いるのに、遊びまくっててダサいよね」
「彼女いるのに女の影絶えなくてダサいよね」
「彼女がいるのに、常に女性と関わる機会を伺っててダサいよね」

という意味ではないだろうか。


少なくとも私はその意味で使うことが多い。


パートナーがいる人に対して向けられる「チャラい」は、

「ダサい」をオブラートに
包んで本人にバレないように変換した悪口

だと思う。


男女共に、パートナーだけに目を向けられず、

他の異性からの好意を欲しがったり
他の異性と積極的に関わろうとするのは

ダサい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?